事故りました。
自分は原付に乗っていて走っていたのですが、前の車がウィンカーも出さずに道路沿いの駐車場に入ろうといきなり左折してきました
自分はキープレフトしていたため、どうしようもなく(右に避けようとすれば後ろからの車にぶつかる可能性大。)ブレーキは間に合わず衝突しました。

ところが、相手の保険屋は治療費や慰謝料を払わないと言ってきました。

それは何故かというと、僕の原付がぶつかった場所がリアバンパーなので、これは僕が一方的に突っ込んで来ただけなので、保険は一切出ないというものでした。
これは完全に巻き込み事故だと思うのですが、やっぱり悪いのは僕なのでしょうか??

長文失礼しました。
詳しい方回答よろしくおねがいします
(10月19日 14:02 追記:)

実際は、上にも書いたように結果的にぶつかったのがたまたまリアバンパーだったというだけであり、あくまで巻き込みだと思ってます


ちなみに、相手のおばあちゃんはウィンカーを出してないだけでなく巻き込み確認もしていなかったと言っていました。
まぁ、ちみの言う通りなら巻き込みだけど
実際どうだかはオイラ達には解りませんニョ*´ω`*

だいたい、巻き込みて言うけど車間距離が空いてればそれなりに突然の左折にも対応できると思われ*´ω`*

まぁ、ここはとりあえず引き下がらず押していくべきニョ*´ω`*




警察連絡した?



最近車間距離取らない事故の質問多いなぁ(;´ω`) 
 
でも気持ちは凄くわかりますよ。 
 
どちらにせよ相手は無灯火なので、ごねるだけごねてみましょう。 
 




同じパターンで俺はウハウハでしたけどね
車間距離もとっててもウインカー無きゃ減速もしないし、相手から見ても車間距離が十分か不十分かなんて分からない事
止まる&回避できずにリアバンパーへ当たってしまった。 
相手は急ブレーキ、指示灯を出してないので、こちらは突っ込んだ。ウインカーを出していれば防げた事故だからババアが悪い。 
って流れだ
まぁ交渉しだいだろうな




あんまり保険屋がグダグダいうなら県庁だっけかな?そういう相談するところあるよ
それに家庭裁判所にも調停を申請できる(安いし簡単)
最低、君には相手の自賠責保険で怪我の治療費は120万の治療費内であれば救済されるはずです
ただこれは物損である修理代は出ません
頑張って調べて泣き寝入りする事なく、貴方の正当な権利を勝ち取ろう




その様な場合
何にしても
事故があった場合
相手に必ず一筆書かせましょう
君は無駄に痛い思いをしたいのですか




大変でしたね。
オイラは右直で相手のリアバンパーにヒットしましたが、大儲けでした
もう今となっては遅いですが事故ったときに相手に一筆書いてもらえばよかったですね
その念書は法的拘束力はなくてもかなりの武器になります




ウインカー出さんばばぁが悪い
んが、
だいたい曲がる時にブレーキ踏むやろ?そしたらストップランプつくはず。
そしたら後続車もブレーキ踏んで前の車の動きを見るはずなので、衝突前に止まれる。
仮に、ブレーキを踏まずに曲がる場合はめっちゃスピード遅い時。なので車間距離があれば止まれる。
だから、主の場合は
①車間距離不足
②よそ見
③「自分が通過するまでに曲がってしまうだろう」と言う思い込み。
だと思います。
まぁ、あくまで客観的に見た場合ね俺の場合ならごねるけど…。




それは巻き込みに入らないんだよ
慰謝料なんて出るわけないんだよ
貴方がぶつかったんだから
勉強になったね
よかったね




10
俺も同じ様に事故りました事故の場合過失割合があってバイクのほうが有利なんだけど、車にカマ掘った事故でバイクが10割悪いのは車が赤信号等で完全に停止している場合だけですのでこのような時は相手の保険屋が一円も払わないって言うのはあり得ないんだけどバイク側が任意保険に入っているようならその保険屋さんに間に入ってもらい代わりに交渉してもらうのが一番確実ですよ!

俺の場合バイク全損だったのでバイクの査定額と治療費で20位もらいましたよ
警察の事故証明なんかが必要になるけど警察には届けたかな?




11
人身事故にはしてるのかな
 
あんまり言えないけど、そこら辺のテクニックはあるよ




12
保険屋の仕事は『支払いを減らす』何で、かなりムチャ振りします 
 
『元保険屋の書いた本』? 
と、最新版の『交通事故』の本を買おう。 
 
有料、無料の相談先もあるし、それ読んで、保険屋シバき倒す




13
リアバンパー側面側だったら覆る可能性はあるけど、普通リアバンパーで巻き込みはない
カマ掘ったのはきみ




14
残念あなたの負け
車間距離をあけてないあなたのミス
あいてとの最初の交渉で負けて
ここでの愚痴はかっこ悪いですよ




15
追記面白いなw
そのバンパーの写真見してよ




16
追突した形だね。
保険会社は車間距離と法定速度を守れば止まれないはずはないって見解でしょ。




17
これは弁護士に相談する価値はあるから、とりあえず、頑張ってね



18
リアにぶつかったなら追突。
サイドにぶつかったなら巻き込みだよ(´・ω・`)
止まってないので10:0にはならないけど、どのみち原付は不利だなぁ…




19
任意保険には、入って無いんですか?



20
残念だがオカマ。だがごねる気持ちも分かる。
つぎから気を付けて




21
完全にオカマ何があっても停止できる速度で走らなきゃならないから



22
車間もクソもない?
車間なんて自分の運転次第でいくらでも生み出せます。
言い訳は辞めなさい。




23
原付の法廷速度は速度30km/sですよね
ある程度の車間距離があれば前の車のブレーキランプを見てれば事故は避けられたと思いますが




24
回答じゃないが頑張ってほしいです危ない運転ばかりするクソババァどもを撲滅したいね



25
いろいろあるようですが、この場合、車間距離の問題ではないと思います。

車間距離をどれだけあければイキナリ進路変更してくる車をよけられるのか?

車対車なら5mとかだけど、イキナリ左折を避ける距離に明確な規定があるのでしょうか?

それより、まず、治療費は自賠責保険の被害者請求すれば人間の分は出ます。

原付の分は、交通事故を得意とし、ヌシサマと気の合う弁護士を探すことです。

無料相談所行ってカクカクシカジカ説明したら紹介してくれますよ。がんばりなはれ




26
他の人が書いてるけど、確かに
当たった場所がバンパーのサイドである場合は、オカマってなる。ただね、難しいのはウィンカーを出してたとかどうかってのは、当事者同士しかわからない事で、証明できないのですよ。相手が出してませんでしたって言えば、違ってきますが。

俺、過去に事故裁判やったんですけどね。
結局証明できるかどうかなのです。

車間距離とか関係ありません。
実際証明できないのですから。

それと、警察による事故証明はあくまで、ここで事故が有りましたという証明なのです。

でも、損害保険会社の言う過失割合は法的な力はありません。損害保険会社同士である程度決めている割合なのです。

小額訴訟裁判起こしたらどうですか?
勿論、治療費やバイクの修理代に対してです。

俺の見解で100対0では明らかにないでしょう。
なら、ブレーキの痕跡からたどればきっと覆すとはいかないかもだけど、相手にも割合はつくはず。頑張ってください。




27
必死だね
その必死さを自分の保険の担当の人に言えば?




28
車間距離は?
十分な車間距離があれば起きない事故では?




29
後ろにぶつかったのなら
追突した事になり、
巻き込みになりません。
側面でリヤタイヤより前に当たったのなら巻き込みですがリヤタイヤより後ろや後面ではオカマです。
前の車が曲がろうが止まろうが
止まれずにオカマした奴が悪い。
原付だから、交通弱者だから
と言って車が悪くなる事故ではありません。
残念ながら
自分の治療費、バイクの修理費、車の修理費 全て負担して下さいな。
(*´∀`*)




30
それは、君がオカマを掘ってんの。
君が前方不注意になるんだよ。
要は、予測不足。




31
それは追突ですね
 
次からは、前のクルマが急に止まったり曲がったりしても安全に止まれるだけの車間距離を空けておきましょう。
ゴネてるのは保険屋ではなく、君だよ。