大阪で脳死患者から移植を受けた女性が出産したそうです。
命のリレーです。

私は素晴らしい事だと思います。
脳死には限らず心臓が止まった死後自分の体の一部が人の役に立つなんて、そしてその命が次世代に受け継がれる。凄く尊い事だと思い、保険証にも免許証にも提供の意思表示しています。

が、主人は反対に嫌だそうです。
「なんで?」と聞いたら「理屈はない本能的にイヤゾォッとする」そうです。

賛否両論あると思いますが、それぞれの理由を聞いてみたいと思い質問しました。よろしくお願いします。
 
(10月14日 8:50 追記:)
皆さん回答ありがとうございます。
自分は提供しても家族は嫌だと考える方々が多いですね。

私は、その立場にならないと解りませんが、今の所(現在の医学的)治らない脳死状態になったら子供達の臓器も提供したいと思ってます。

心臓停止でも同じ年頃の見知らぬ子供が元気になるなら、我が子の代わりに元気になるなら提供しても良いと考えています。

我が子の一部だけでもこの世に存在してる。そんな考え方はエゴでしょうか?

▼スポンサーリンク
俺は移植に賛成
どんな形でさえ自分の命で助かる人がいればできる限りのことはしたい




私自身の臓器移植はして欲しいと思います。
けれど…もし娘が脳死状態で、『目が覚める事はない』と言われても、人工呼吸器を付けているその時は、まだ温かく、すぐ目を覚ますようにしか見えないのに…

ドナーとして提供出来るかどうか…?
法改正があってからずっと考えていますが、まだどちらとも決められないままです。

自分自身の事よりもその家族になった時を…ぜひ考えて欲しいと思います
臓器移植も、身近な事になりつつある今、誰もがいつ当事者になるかもしれないのですから…




『脳死』ってのは
医学の発明であって、
発達ではない。
『核』と同じ。




自分だったら脳死でほぼ回復しないなら他人の役にたちたいし一部でも自分が生きていけるから移植に賛成ですが娘や旦那が脳死になったらもしかしたらと思い無理です



この間、旦那とカード書きました。私は書き直し。旦那は初めて。お互いの署名もしました。
旦那は、「体はいいけど、顔(眼球)は嫌。顔はキズつけてほしくない。」と。なので、眼球以外を提供します。
私は自分の体が役に立てるなら、と思っています。




自分のはどうぞ
使って下さいと思うけど
娘のは無理ですね
死んでまで身体を
傷つけたくないです
でも旦那は臓器の一部が
どこかで生きるなら
俺はいいと思うと言います




素晴らしいですか?死んだ人がいるのに
たまたまその方のおかげで助かり
普通の人生を歩む事が美談ですか?
私は美談化する事が怖いし、心が拒否します。




死んじゃったら
人間じゃなくなる?
そーじゃない気がする。
死んじゃってもまだちゃんと
人間なんだ(´・ω・`)
でも目とか脳とか内蔵とか…
なくなっちゃったら…
ただの肉の塊で…
人間とは呼べないかも…
家族をそんな風にするって
気持ちが大変だと思います(´・ω・`)
だから僕は…同意できないな…




私は提供しません。
なぜなら「脳死だと言われても、まだ温かい我が子を前にして、臓器提供なんてできない、辛すぎる」
と私の親が言っていたから…。
「辛い」と思う人がいる間は意思表示カードにできるとは記入できません。
将来、両親もいなくなり、旦那さんや子供も臓器提供を受け入れられるならば考えます。




10
脳死の体でもメスを入れたら、びくびく動くんだそうです 
神経反応だといいますが、万一、痛いとかだったらいやなので拒否です 
家族を切り刻まれるのもいやです 
色々叱られそうですが、運命は受け入れるべき、劣等遺伝子を無理に残してひろめても不幸がふえるだけだと思ってます。




11
基本的には賛成です。
 
子供のは反対‥と思ってましたが、小さい子供からの臓器が必要なのは同じく小さい子供‥と考えたら、綺麗なままで送り出したいなんて理由で拒否はできない。




12
自分のも家族のも嫌です。
例え動かなくなっても、私は私のままでいたい。
家族の切り刻まれる姿も見たくありません。
今は…




13
私の場合脳死したとしても提供できない可能性があるのですが、できるならしたい。
夫や大事な人達が脳死したなら
本人の意思を尊重したい。
子供が脳死したなら
子供の意思を尊重したいけど
それがまだできないなら
提供したくないです。




14
自分…ぱっと見わからないなら○
子供…悩むけど、どうしても子供のものでなければ駄目な臓器…それで誰かが助かるならって考えると提供すべきかもと考える
旦那…本人や他の家族の意見による
ですかね
実母が手術した時に、成功確率は高いものでしたが万が一のためにと、私と兄にカード見せて意志表明され
それを了解していらい、自分も、と考えてます




15
私のなら余す事なくどこでも使ってほしいと思う。
でも主人や子供、親、兄弟の臓器は提供したくない。
体を切って、中身を取っていくのは辛い…。
綺麗なまま逝ってほしいと思うのはワガママですかね…?




16
脳死ではないのですが…
 
長男が生まれてから心臓に疾患がみつかり、生まれて2週間経たずにすぐ手術をしなくてはならず、したのですが…
 
人工心肺が手術室で外れず、生まれて1ヶ月半で天に帰ってしまいました。
 
その時、主治医に「今後の子供の為に、心臓を解剖して原因を調べさせて欲しい」と言われました。
 
看護師をしていた私は、罪悪感を感じながらも、これ以上体にメスを入れて欲しくない、早く抱いてあげたいとお断りしました。
 
愛する人の傷つく姿はみたくないし、役にたてればと思うのは、自分だけに限るのかなとその時初めて思いました。




17
臓器移植で助かる命があるというのは良いことだし、死んだ後も誰かの身体で生き続けられるというのも素晴らしい。
ですが100%納得も出来ないので、今のところ提供拒否の意思表示をしています。
怖いのは、臓器提供がかなり自由になった今、「拒否する権利」を人々が忘れてしまうこと。




18
旦那は臓器全て提供の意志カード二枚持ってます家族署名欄にそれぞれ義父と私でサインしてあります
私は臓器提供意志カード持ってますが、全て提供ではないです
どうしても皮膚だけは嫌なのでその他だけ×してあります
どうせ火葬されるんだからとは思うけど理屈では言えない部分で皮膚だけは嫌なんです
だから全て嫌って人の気持ちも少しはわかる気がします
我が子が脳死になるって状況は考えたくもないですが、脳が死んでしまったらどうにもならないし、移植で助かる命があるなら役にたって臓器の一部でも生き続けて欲しいと思います
日本の子供が国内で無理だからと海外に渡り移植を受け、助かる命があるのは良いけど、その分海外の子供が移植を受けられないって言うのは間違ってると思うし




19
臓器提供する意思表示をした人は素晴らしいと思います。賛成です。
しかし、あたしは免許証に提供しないと意思表示しました。死んだら燃やすだけの体だけど、切り刻まずに綺麗なままで逝きたいから。
子供は小さいならさせませんが、意思表示できる年齢になったら本人に意思に任せます。
臓器提供関係ないですが、旦那は「今から言っておくけど俺が万が一脳死や植物人間になったら、莫大なお金かかるだろうけど延命し続けてほしい。いつか生き返るかもしれないから」と言ったので、生き返らなかったらいつまで延命すればいいって聞いたら
「とりあえずお前が死ぬ時まで延命してほしい」って言われました。
冗談じゃなく本気だからビックリ




20
私は子供が死んだら
臓器提供します。
死んでも誰かの中で
いきてほしい。
そうじゃやないと私も
死んでしまいそうで…
私自身もしなにか
あった場合は臓器提供
する予定です。
私の母も死んだら
臓器提供したいと
言っています。




21
賛成です。
母も私も
「死んだら燃やしちゃうだけだし、それだったら使えるもんは使った方がいいよねー」
って考え方です。




22
私は提供はしないと思います。心と体がバラバラになるのは嫌だから。生きている間休まず働いてくれた体を、休ませてあげたいです。
でも反対派というわけではありません。
私にはできないけれど、希望した本人や家族の方々は本当に立派だと思います。




23
自分の体なら気にしない
意思表示カードも持ってる
言い方悪いかもしれないけど死んだ後の体なんてどうでもいい。
自分は何も出来ないし
けど子どものを提供は出来ません。
きっと拒んでしまう自分がいそうで
自分勝手ですみません。




24
賛成。
 
私は十数年、臓器提供カードを持ってます。
 
理由は、『ただ燃やしてしまうのは勿体無いから。』
 
死んだら体はあの世に持って行けません。
 
だから、これから生きようとする人に提供したい。
 
『勿体無い。』この一言です。
 
私は、祖父母、実母の火葬された姿を見ています。
 
例えば、子供や主人が死んだら。
 
灰になってしまえば、何も残らない。
でも、臓器提供すれば、この世のどこかで、体の一部が生きてくれてる。
人を助けながら。
 
そう思えば、悲しみも深くない。
むしろ、誇りに思えます。
 
難しいですよね。
でも私は、この先もずっと、カードを持ち続けますよ




25
移植提供は素晴らしいと思います。
けど実物をみたら私は絶対嫌と思いました
移植した人(死んだ人)の臓器を取り出すとお腹空っぽになりますよね?
だから綿つめるんですよ
適当に縫われ、まるでぬいぐるみでした
身内や子供のぬいぐるみ姿はみたくないそのままにしといてほしい




26
すごく現実的な考え方なんですが、私は臓器提供の意思表示カード?持ってますが、人の為でなく、家族の為です。
脳死した時に、家族が機械に繋がれた状態であっても、生きれる状態の人間の命を止めてしまう判断をしなければいけないのは辛いと思います。
命を繋げようと思えば、金銭的に負担になるでしょう。
だから、私は意思表示をしてます。




27
賛成です。
移植出来る箇所は全て移植して欲しいです
自身はもちろん
主人や子供達のも賛成
理由は書ききれないくらいたくさんあります




28
自分自身の身体を移植に捧げるのは賛成
でも愛する人の身体は、綺麗なままで弔いたい…
って思います
夫や息子の身体で助かる誰かがいたとしても、綺麗なままで送りたい…
率直な意見です




29
賛成です
自分の家族には
移植して欲しい
でも
提供は嫌だ
そんなわがまま
私は嫌です
死んだあと
焼いてしまう
灰です
壺に入らない分は
その辺の山に
捨てられてました
そんな最後なら
どこか誰でも助かり
その家族が笑顔になるんですよ
いい事だと思います




30
私が脳死したのであれば、使える臓器は使って欲しい。
ケド…
我が子がもし脳死判定されたら絶対に提供できないと思う。
ケド…
我が子が移植が必要な病気になって、身内の臓器が適合出来ない状態なら、『誰か臓器を…』って思っちゃいます。
勝手ですよね。