先日スーパーで財布を紛失しました
身分確認と書類の記入をし、財布は無事手元に戻ったのですが、拾ってくれた方が報労金を受けとりたいと希望しているようです。
だいたいいくら位お渡しするのが相場なのでしょうか?
財布の中には小銭と保険証が入っている状態でした。

相手方の連絡先等は本人の希望により書かれておらず、店に来ないと連絡が取れない状態です。
感謝しているのでお礼をしたいぜひ気持ちはあるのですが後々多額の請求があったらと思うと少し複雑な気持ちもあります


報労金について教えて頂けると嬉しいです


どのカテゴリーで質問しようか迷ったのですが、スーパで働く方、利用率が高いかと思ったので質問させて頂きます。


▼スポンサーリンク

えっ…
すみません。ちょっと、拾った方の神経を疑いました。そういうのって向こうから催促するもんなんですかね。
 
商品券かお菓子の詰め合わせ程度で良いかと。




落としたお金の1割が法律



うわっ…がめつっ!!
俺も拾たことあるけど向こうがお礼したいとか言い出したからテンプレートでお馴染みの「当然の事をしたまでです」でお断りしたけど普通ありがとうの気持ちだけでお腹いっぱいになるんと思うんやがなあ…(´・ω・`)




私なら財布には
クレジットカードやキャッシュカードに免許証
お店のスタンプカードやポイントカードなど
なくすと面倒くさい物が入ってますから
あと財布自体もかなり変わった形のぶん
とても愛着があるので
なくしたら目の前真っ暗になるかな
見つかったら地獄で仏の心境になります
拾得者が自らお礼をせびるのは
図々しいなんて
なくして届けてもらった分際で
そんな偉そうな事考えたら
バチが当たると思ってます
悪用する人間も多いこのご時世
まああくまで私ならばですが
拾って下さった事に感謝の気持ちを込め
現金にて一万円くらいは包みたいと
思いますが
謝礼を払わなきゃいけないぐらいなら
かえって拾われないままの方がよかったと
そう考える人もおりましょうし
財布の中身の金額や
自分の中での財布に対する価値観で
謝礼のあり方は千差万別だと思います




私だったらお手紙添えます!!
報労金は拾った額の1割…と法律で決められているそうですが、お恥ずかしながら小銭しか入っておりませんでした。お礼として、気持ちばかりですがよかったらどうぞ。ありがとうございました
って、商品券1000~3000円包みますね!!
自分から報労金要求って、すごいよね…(笑)




スーパーで紛失してスーパーで見つかってスーパーから連絡来たの?
正式に警察へ拾得物として届けて持ち主に返さなきゃ請求する権利ないし払う必要もないんじゃなかったっけ?
中身は小銭だが、まあ身元も見られてるだろうから2千円の商品券でいいんじゃない?




菓子折りで良いんじゃない。



遺失物法第4条に規定があり、
返還を受けた者は、
物件の価格の5%から20%
の報労金を拾得者に
支払わなければならない。
でも、遺失物として警察が
受理した物ではないので
支払う義務は無‥
\3000~\5000でいいんじゃないですか




私ならお店の商品券で1000円か2000円ぐらい渡しますね~
その人も人ですね..




10
スーパーではないですが、同じ職種で担当者をしております。
最近は法改正で、金銭の落とし物は、拾い主に報労金の権利を破棄するかしないかを必ず聞かなければならないんです。
破棄しない場合、拾い主自身で警察を通すなどの手続きは必要ですが、スーパーが連絡先の仲立ちをすることは有り得ます。
まぁそんな背後関係は置いといて、催促されたので無いのなら、粗品でいいと思います。
心配であれば、担当者に相手方の様子を訊いてみるとか。




11
渡す必要無いと思うケド、本人が希望(笑)しているなら、金銭目的だろうから、あえて菓子折りに。
身分証明の内容を100%メモってるだろうから、嫌がらせしてきそう。




12
私今まで何回もお財布拾って交番に届けましたよ
一応そこで身元聞かれました。落とし主が半年だったかな現れなければあなたの物になるからと言われました。また相手側がお礼申し出たらどうしますと聞かれたので「お礼は要りません」と言いました
今回はスーパー内なら警察絡んでるのかな身元明かして無いならスーパーにただ持って来ただけそれなら希望も何も関係ないかな…
一応感謝の気持ちで図書券500円分で十分です
警察に届けてるなら一割ですが貰う人滅多に居ないそうです。




13
1割でいいんだよ



14
以前ゲーセンでバイトしてた時財布の落とし物がちらちらありました。
私は届けたときそういった権利は毎回放棄してましたが2万円入ってた財布の持ち主から菓子折り頂いたことがあります。
だいたい2000円ぐらいのだったかと…
お礼を頂いたのはその方だけでした。
参考までに




15
連絡先書いてないのに報労金てどうやって受け取る気だったのか…不思議。
小銭くらいしか入ってなかったのなら私は現金ならば2000円くらいかなぁ~。
でも現金を店側に預かってもらうのもなんか嫌ですね(´・д・`)




16
財布とはまた訳が違うかもですが
私は民家の前に免許証落として、その家の方から連絡があり
2000円くらいのお菓子詰め合わせを渡しました
 
 
個人的には、拾ってくれた方は連絡先とか残してないから
貰えるなら貰うけど、無くたって問題ないって感じだと思うし、
やっぱり2000円程度のお菓子とか、商品券でいいんじゃないですかね?




17
妹がそんな状態で拾ったかたの催促がとてもうるさかったそうです
1割が決められてますが、上乗せして払ったそうです
3000円ですかね~
かわいそうに
私の経験はすべて取られた状態で届けられてたので=




18
一割かなー。
あたしなら気に入ってる財布だし(七万)、小銭しか入ってなかったとしても、カードやら免許やらまた色んな手続きしなくて済んだわけだし、
七万+小銭+いろんな手続きの手間賃や交通費なんかを考え
それの一割って事で一万くらいかなー。
財布に大体3~5万はいれてるけど、それでも一万以上はしないかな。
百均の財布に小銭が入ってて、免許やクレジットカードも入ってなくて、しょうもないポイントカードしか入ってなかったとしたら、お礼は菓子折りくらいしかできねー。
気持ちやね




19
私が前に落とし物(お金ではない)を警察に取りに行った時隣で同じく落とし物を取りに来ていたおばあちゃんが落としたものが財布らしく相手にお金を支払った方がいいのかたずねてたら警察の方が『金額も少ないし拾った方も何も行ってなかったから気にしなくていいですよ』って言ってましたよ
でも全くあげないのも気になると思うので500円程度の菓子折りでいいと思います




20
スーパーで働いています。お財布や貴重品を拾って戴いたら、住所や名前、報労金の受け取りをするか、しないかを書いてもらってます。
面倒やし、そんなのいらないって方が多いですが。
一度、バッグを忘れて拾ってもらったお婆さんが、どうしてもお礼がしたいと言い、拾ってくれたお客さんを私が覚えてたので、1ヶ月くらい注意してそのお客さんが来るのを待って、何とか名前と電話番号を聞き出したという事もありました
私もスーパーで財布を拾ってもらった時に、連絡先が分かったので、お礼の電話をして、お菓子を送りました




21
高校時代に財布拾って、隠し持ってるの嫌だから担任に話したら、帰りに自分で交番届けてと言われ、わざわざ交番届けて、書類にも書かされたりただ、報労金の請求しますかみたいなのはなかったけどね
その時は、相手方がイチゴ持ってお礼に来ました
入ってた金額に関わらず、あなたの「気持ち」で十分だと思います




22
世間的には、一割が常識やけど…法律的には、5%~20%が定められてる
ただ、今回のは商品券位で良いと思われる




23
普通は拾って貰った財布の中身の1~2割程度。お礼欲しさに拾ってあげたなんて何か嫌だね。



24
私なら1000円分の図書券か、クオカードにします
小銭しか入ってなかったし気持ちだけで十分だと思いますよ




25
免許証が入っていた空っぽの財布を交番に届けたら、後日、お菓子の詰め合わせを頂きました。
多分、盗まれて現金を抜かれていたんだと思うけど




26
私、拾ってサービスカウンターに届けてお礼言いたいって方がたまにいるので差し支えなければ番号書いてもらえますかと言われ、番号書かなくちゃいけないのかと思い番号書いたけど電話1本ないですよ、常識外れかと思いますが番号ないならばほっといて良いんじゃないですか



27
1000円程度の菓子折りを渡します。
相手が不満なようなら警察に相談します。




28
私は、某所で財布を落とした時に、すぐ見つかったんですが、店の方から
『店に最低でも10パーセント、拾ってくれた方にも最低でも10パーセント払う義務があります。現金いくら入ってますか?』と、言われました
ちなみに、お菓子などの物は別問題で必ず財布に入ってた現金でと言われました…。




29
うちの旦那が財布を拾った時は菓子折りが来ました(・д・;)
特に求めてはいなかったのですが(・д・;)




30
変に味をしめられても困りますよね。
私なら3000円の商品券にしますお金もそんなに入っていなかったようですし…
私は免許や保険証など入れているので、再発行の手間がかからなかったことには感謝します
気持ちでいいと思いますよ。
きっととってもお金に困っている方なのかなと思います




31
それって警察に届けた時だけじゃないんですか
私は落とした財布を拾って警察に届けた事がありますが…その時は拾ったお金の1割は貰えると聞きました
貰うか貰わないかは自由で…そのかわり連絡先は必ず書かないといけませんでしたけど…
連絡先は教えたくなくてお礼はして欲しいって…おかしな人ですね(´Д`)
お菓子くらいでいいんじゃないですか




32
捨てたり悪用せずに拾って届けてくれたことには感謝ですが…お礼の催促ですか…。いろんな方がいますねぇ
2~3千円の商品券が妥当かな…。
なんかお礼する気も失せますが
相手には身元はバレてないんですよね?




33
拾った方、凄い図太い神経してますね…
普通そんな事自分から言わないし…
商品券か1000円程度の菓子織りでいいかと。