妹が2人目出産で帝王切開だった為、2歳9ヶ月の姪を4月2日から預かっています。 
4月18日に迎えにくる約束でしたが迎えにきませんでした。 
妹、妹旦那に電話しても忙しいやらで迎えに来ないので、今日送りに行き、どの様な状況か話しに行きました。
妹が母親と母親の妹を呼んでいました。 
妹に『私の都合も聞かずいきなり連れてきて何とも思わないの?私も産後1ヶ月ちょっとしかたってないんだよ?○○(姪)可愛くないの?預かってもらっててお礼もないの?1ヶ月以上預けて連絡はこっちがしないとないって、子供が気にならないの?』って聞いたら…。 
やっぱり『家族だから助け合って当たり前じゃん!困ってる時は助けてよ!!』って泣き出しました。 
母親も母親の妹も妹の味方でした。 
追記に続きます。

(5月6日 23:03 追記:)
うちには、娘3歳、息子2ヶ月の他に兄の子供の姪(小5、小3)がいます。
兄は3年ほど前に浮気をして離婚し行方不明になり
今は新しい嫁との間に子供がいます。

姪の母親は病気で亡くなりました。 
姪の母親は自分が死んだら兄に親権がいくのが嫌なので、私達夫婦に養子にしてほしいと言ってきたので主人と相談し亡くなる前に養子にしました。 
姪の母親は保険に入っており、母親が亡くなると毎月2人に15万振り込まれる様になっています。 
妹も母親もその事はしっています。 
追記に続きます。
(5月6日 23:15 追記:)
妹夫婦は女の子より男の子が欲しかったそうで、今回男の子を妊娠出産し妹は姪を可愛くない。と思ってるようでした。
妹旦那は元から姪を可愛がっていなかったそうです。
『だから男の子って分かった時からお姉に預けて上手くいけば養子にしてもらおうかと思っていた。』と言い出しました。
『うちにはそんなお金も体力的にも余裕がない。自分で産んでおいて甘ったれるな!無計画に産むからこんな事になるんや!』と怒ってしまいました。
妹がぼそっと『お金あるやん。』と言ったのでどこにそんなお金があるのか聞くと、姪に振り込まれる保険金をあてにしているようでした。
追記に続きます。
(5月6日 23:27 追記:)
母親も母親の妹も、『○○ちゃん(私達夫婦)に育ててもらうのが姪にとって1番幸せなんだよ。4人育てるのも5人育てるのも一緒やん!』ばかり言います。 
呆れてしまいました。 
旦那は養子にした姪2人を自分の子供以上に気にかけて可愛がってくれています。
自分の子供でないのに養ってくれています。 

これ以上旦那と娘に負担をかけたくありません。 

姪はとりあえず母親と母親の妹が当分面倒みるから、養子の事は夫婦でよく話し合って。と言われ帰ってきました。 

帰りの車で旦那と相談しましたが、姪は養子にはできません。 
次の休みにでも児童相談所に連れて行こうか…。 
このまま関わらないでおくか…。 
無理してでも養子にした方が良いのか…。 

わからなくなりました。
皆様ならどうしますか?



(5月6日 23:31 追記:)
妹の旦那の家族はどんな人なのか、家族構成も知りません。 
でき婚でしたし、妹も妹の旦那も常識がないので
顔合わせも紹介も何もありませんでした。 


(5月7日 22:03 追記:)
たくさんの回答ありがとうございます。 

姪は可哀想ですが妹が育てる気がないのなら、施設に入れる様にしたいと思います。 

私の家族は非常識な人ばかりだから縁を切った方が良いと友人から言われた事があります。 

先月も母親と金銭トラブルがあったので今回をきに縁を切ってしまおうと思います。 


▼スポンサーリンク

失礼ですが…
妹さん最低最悪。
ずる賢い。




失礼だけど、妹さん夫婦クズだな。
お兄さんの事もあるせいか、主さんを子供預かり所扱いにしているように思います。
確かに主さんの所に居た方が幸せかもしれないけど、子育てはそんなに楽ではないし、妹さんとはきちんと縁を切って関わらない方が良いんじゃないかな。
児童相談所に話をして、お母さんと2人で話して下さい。
妹さんのわがままを聞く周りもおかしいけど、泣こうが喚こうが殴ってでも目をさましてもらいたい。




私は主さんはもぅ充分頑張ったし、あとは母親と妹夫妻に任せてもいいかなぁと思います。

誰かに甘える事しか出来ない妹だし、過保護な母親がいるし、姪に虐待する前に妹さん、母親に甘えて、結局妹に弱い母親は姪を施設とかいれそう。

これが姪にとって幸せだとか言いながら。様子見でいいんじゃないかな。




『家族なら助け合って当たり前』
この言葉、うちの母もよく使います。
でも使い方間違ってるんですよね(^^;
都合良く使われてるだけですよ。
うちも都合良く使われてました。

夫婦ではっきり断ってNo!の姿勢をとらないと何度も何度も繰り返し言われますよ。

皆さん児童相談所と仰ってますが、おおっぴらにそんな事したらどんな風に言われる(される)かたまったもんじゃない。(周りが既にオカシイので)。

妹夫婦が育てなければ母が育てるでしょうし、最後は施設に預ける事になるかも知れませんが、まずははっきり断るのが一番かと。




妹もイカれてるけど、母親もその母妹もイカれてる(言い方悪くて申し訳ない)
姪っこさん(戸籍は娘さんかな)達の保険金あてにしてるとか最低。
やば。自分マジギレして言いそう
「じゃぁあんたもこの子の母親みたいに保険金かけてタヒんでくれる?」
って。
(娘さんのお母さんを悪く言ってるわけじゃないです!)
妹姪ちゃんは可愛そうだけど、主夫婦がこれ以上負担持つ必要ないと思います。
どうかすると旦那さんとの溝が出来ちゃいそう!
自分の家庭を大事にしてください!
助け合えることとそうでないことがあるってわからせるしかないんでしょうが無理そうですね、、、。
てか母妹が何ででしゃばってくるのかにイラッとした←
アドバイスになってなくて申し訳ありません。
主さん頑張りすぎないでください。
四人のお子さんと旦那さんと幸せに暮らせますように。




よく分からんが1ヶ月も放置のじてんであり得ない
約一週間まともに会えないだけでも辛いのに
もう合わせなくていいんじゃない
生活苦しいなら施設いれちゃうとかも考える




前の質問で子供(姪ちゃん)が可愛くないのかな、とは思ってましたがやっぱり可愛くなかったのか………。
姪ちゃんの心情を思うと他人ながら悲しく思う。
2歳………パパママと呼び色んな事が出来る様になって色んな表情を見せてくれ、生意気さえも可愛く思えるさかり………。
妹さん夫婦やお母様、おば様の意見は無視して旦那さんとよく話し合って決めてあげてください。
姪ちゃんの為だけを考えて。
妹さん夫婦に天罰くだれ。
と思ってしまう私はひどいですね。
回答にならずすみません。




主さん大阪まで行ってきたんですね…お疲れ様でした
親姉妹の事を悪く言われるのは面白くないかもしれませんが…お母さん、妹、妹旦那
頭おかしいですよね。家族でも嫁いだ主さんに
そこまで言うか?って感じです。
姪っ子ちゃんの事は心配でしょうが
もうこれ以上関わらなくていいんじゃないでしょうか。そんな迷惑かけられる家族なら縁切っていいと思います。
そして今いる家族と
どうか幸せになって下さい




妹や実家の母たちは
困ったときはお互い様の意味はき違えてますね
それはお互い様とは言いませんね
自分で産んだんだから妹が責任もって育てるべき
長男産まれたから長女はいらないなんて通るわけがないし母親の自覚がなさすぎる
養子の話は考えるまでなくお断りですね
養子になるのが一番姪が幸せとはどの口が言うんだか…親に捨てられて幸せなこなんているんですかね?




10
これ以上姪、妹は関わらない。助けない。
姪は迷わず施設行き。
余分な子供の為に疲れたくない。




11
可哀想な姪っこさん………それにしても、ふざけた妹夫婦に母に母の妹さんですね。
無駄に年取っただけの人たちは無視ですよ。
可哀想だけど、今からでも児童相談所と役所の子ども関連のところに電話して相談する形をとって、また話し合う機会があれば録音する器械を持っていて姪っこさんに対する暴言とか録音してそのまま児相に連絡。
連れて来られても、玄関やベランダ、窓、全部に鍵を閉めて無視する。
置いてかれたら、すぐ児相に連絡して連れて行って貰う。
絶縁するかしないか、このまま家族として付き合って行くかは主さん次第ですが、そんな人達なら、息子さえ「育てるのがしんどくなったから」と強制的に預け「じゃあ、宜しく中学生になった頃迎えにいくわ」だったり、お金や無料託児所、面倒事は主さん担当とかいって何かとトラブルに巻き込まれそうだから心配だな




12
姪を連れて来るとまた連絡があればその日に児相にも来てもらったら良いです。
突然現れたら警察に連絡したら良いです。
とにかく親としての責任を全うさせたら良い。




13
頭おかしいよ我が子でしょ。。最低。お母さんに会いたいって待ってるんじゃないの。糞みたいな親いるんですね。児童相談所に相談しよう(T_T)うちも上女の子で、下男の子ですが、下の子を可愛がったりしてすごい可愛いですよ(T_T)主さんはこれ以上は預からない方がいいよ。



14
可哀相ですが、そんな環境の義妹の所に姪を戻したところで酷い扱いしか受けなさそうなので児相に相談して施設に入ったほうがいい気がします
私自身両親健在で施設育ちですが、親元じゃなく施設で育つことが出来て良かったと思っています
必ずしも親の元で育つことが幸せではないと思うので施設に入れるなら小さい内に入れて上げて下さい
小さい内のほうがすぐ馴染めると思いますし、たくさん友達も出来ると思うので淋しさはそんなに感じないんではないでしょうか
出来る事なら主さんの様な愛ある家庭で育つ事が出来れば一番いいんでしょうけどね




15
酷い話…。子どもが可哀想で本当に悲しくなりました。
妹さんは『1ヶ月面倒みれたんだから』と今後もあてにしてきそうですよね万が一、主さんが姪っ子さんの面倒を見ることになったとしてもきっとお礼も無いんでしょうね
姪っ子さんをどうするか、当事者じゃない私には答えなんて出せませんが、頑張ってください。




16
妹さん「家族だから助けるのが当たり前」って…何考えてるんだか…
子供がたくさんいるから一人くらい増えても大丈夫でしょ?って感じですかね
許せませんね
味方についている方も何考えてるの?
しっかり話して解決してほしいです




17
妹夫婦もおかしいけど、実母(祖母)もおかしい。
実母の妹は、出しゃばり過ぎだと思う。
どの道を選べば、姪御さんの為になるのか安易に言えないけど、主さん夫婦も2人養子にされてて立派だと思う。
姪御さんのこと思うと言い方すごく悪いけど、貧乏くじ引かされたら絶対ダメですよ。




18
前回の質問も回答させていただきましたが…
ここまでくると、とてもじゃないけど回答できないです(;_;)
どうしたら正解かなんて答えはないと思います。
主さん達、家族で話し合って出した結論がいいと思いますよ。
主さんは、優先すべきは家族と仰ってるし、家族の意見を大事にされていいと思います。
 
しかし姪っ子さんが不憫ですね…今どんな思いでいるのか…考えたら泣けてきます。




19
縁を切る覚悟あるなら児童相談所に相談。 
正直言うけど貴女の妹ふざけるなと思う。 
事情がキツいならまだ物の言い方と頼み方と上の子供のフォローってものがある。 
それよりもいくら体調キツいからって実の子供を身内とはいえ長期間預けられる神経がわからない。




20
うわぁ…
主さん夫婦以外なんでそんななんですか
姪っ子かわいそう
非常識通り越して人として親としてどうなの
かわいそうだけど児相に相談して施設を考えるしかないような親も兄弟も絶縁な勢いでいいと思います。
つけこまれるし話にならないし迷惑かけられる一方ですし




21
いや、なんかもうおかしすぎる
妹さんもお母さんもお母さんの妹も
お母さんもおばさんも我が子が可愛くないから養子にだなんて普通は叱るでしょうに
施設は可哀想だけどあなたの所へ養子ならいいとでも思ってんでしょうね
その三人とはお話にならないから児相などに相談しましょう
施設は可哀想だからあなたが預かるって言うのを期待してるんではないでしょうか




22
貴女の回りは、いつもいつもあり得ないような方々ばかりで、大変ですね。




23
うちにも二歳になる女の子がいるけど、読んでたら泣けてきました。可愛い時期なのに…。妹夫婦、信じられない。妹旦那のご両親に相談してみるのはどうでしょう?



24
『家族なんだから助け合うのは当たり前』なんてよく言えますね。使い方間違ってますよ。それを言えるのは助けてる方じゃないの!?
『いつも迷惑かけてごめんね…』→『何言ってんの!家族なんだから助け合うのは当たり前でしょ!』
が正解です。
人の保険金に手を出そうなんてモラルの欠片もない人ですね。そのお金は養子にされた子供達のためにお母様が用意したものなのに、それをただの【お金】にしか見えない妹さんは腐ってますね。
姪っこさん可哀想に…。どうしてあからさまな贔屓を出来るんでしょうか…。どちらも二人の子なのに。
姪っこさんの育児を丸投げでする気がない=育児放棄ですから児相にいった方がいいです。
素直で可愛い盛りで両親を本当に必要としている子供達がこういう仕打ち。
親を選べないなんて辛すぎます。




25
自分なら児相に相談。
話をまた持ちかけて妹が引き取りたくない、主さんが養子にして育てたらいいと暴言吐いてる所をボイレコで録音、それを持って相談に行く。
自分達は引き取れない、妹が産後退院したら迎えに行く約束だったのにこうなった。
大体そんな言うなら主さんの母が引き取れって話。
口ばかりで面倒を押し付けようとしてるだけじゃん。
可哀想かもしれないけど施設に入れたりする事も間違いじゃないかも。
母親に引き取られたって可哀想な事にしかならない。
2歳とか一番可愛い時期なのに腹痛めて産んだ子がかわいくないなんて引き取れと言う親族含めて有り得ない。




26
『リンク:質問広場>家族だったら請求しませんか?
(投票順)』
うわ、ほんっとにありえない夫婦ですね。なんじゃそりゃ。
無責任過ぎるし、最初からそういう魂胆だったんですね。平気でこんな事出来るなんて頭相当おかしいよ。周りの迷惑も全く考えられないし平気で我が子捨てられる神経が分からない。
お母さんも同類なんですか?親ならもっとしっかりしてほしい。主さん達はもう関わらなくていいと思いますよ。十分良くしてあげたと思うし、利用してるだけなんだし。
そのお子さんは本当に可哀想…。母親になんとかしてもらいましょうよ。母親まで一緒になって押し付けるとかありえないよ。自分の娘の事なんだから娘諭すなり何なり自分で母親の責任果たしてもらいましょう^^




27
酷い話…。
お兄さんのお嫁さんはちゃんと子どもの事を思って段取りして…
妹さんは1ヶ月も我が子を放置…。
『親』としての対応が違い過ぎますね。
家族の助けは当たり前ではないし、
妹さんとこは『親の死』とかじゃなく『親の勝手な都合』だし、
1ヶ月も預かってもらっといて礼もなく、
挙げ句そんな頼み事なんて親としてありえない。
申し訳ないけど、お母様も妹さんをかばうあたりおかしいです。
子どもに罪はなく、
すごくかわいそうだけど…
でもこれを受け入れたら、妹さんにとって主様は養護施設扱いされてるのと同じ。
この件に関しては距離を置き、様子を見た方がいいかと思います。
それによってもし、虐待の様子が出てきたら…
その時また姪にとっての最善の方法を考えるべきですね。




28
育児放棄じゃん…て思いました。
私ならとりあえず、母に任せて様子見ますね。
ただでさえ自分の子ども育てるのも大変なのに、2人のお子さんを養子にするとは、脱帽ですm(_
_)m
陰ながら応援してます(´・ω・`)




29
姪は何も悪くないし心痛むけど、私なら見放す。
絶対預かったりもしない。
無理矢理連れてきても家にいれないで通報する。
自分には自分の家庭があるし、味をしめてあてにされても困るから。
ハッキリ言って妹、頭おかしいよ。
何かある前に自相に連絡したほうがいい。
妹、いつか罰あたるよ。自分がしたことはかえってくるから。




30
2歳の姪は、本人達に育てさせるしかない。だって自分達の子どもだもの
実家に預けるならまだわかるけど、アナタに預けるのは筋違い
お金について
15万円は小学生の姪達を育てる為のお金で、2歳の姪を育てる為に義姉さんが残したお金ではないよね?
これをシッカリ伝えないと、妹さん何か勘違いしてるよ




31
冷たいようですが私なら
『養子にはしない。子供が要らないなら一生会わない覚悟で自分達夫婦で施設に手続きに行きなさい。

子供を捨てるんだから罪悪感を一生味わいなさい。
その子のお姉さんを捨てるんだよ。

将来その子が知った時、貴女達親の事をどう思うだろうね?
養子にしてもらってあわよくば会わせようなんて考えは捨てて、そして二度と子供は作らないで。

貴女達には親になる資格は無い。
私達家族はもう貴女達(妹、妹旦那、母親、母親妹)みたいな子供を物みたいに扱う薄情な人間とは関わらないから二度と連絡してこないで。みんな最低だよ。』
って伝えて縁切ります(´・ω・`)