本当に困ってます。
長くなるのですが、お付き合いお願いします
実の姉から、2005年夏辺りから、今まで7年間ずっと「お金を貸して欲しい。」と言われ続けてます
結婚当初(私)くらいから始まり、次の給料日に返すから貸して。と言われて貸したけど、返済無いまま、また貸してと言われ、貸した事も何度もあるし、(期日は守ってくれなくても、遅れて全て返ってきてます。)この貸し借りで、揉めた事も何度かあります。
返ってこないまま貸し続け最高10万円ほど貸したままになった事もあります。
旦那は、家族間でもお金の貸し借りが大嫌いで、最初の方は「お姉ちゃんにお金貸しても良い?」と聞いて貸していたのですが途中から、旦那が「もういい加減にせえ」と言うので、旦那に内緒に何回も貸してました。
旦那に貸してる事がばれて何回も喧嘩になった事もあります。

(5月21日 13:38 追記:)
でも、旦那に内緒に貸してる罪悪感や、旦那に貸している事がバレ、揉める事など、段々お姉ちゃん夫婦に違和感を感じるようになったり、毎回毎回貸してと甘えてくる事に嫌気がさしてきました。
こんなに毎月毎月貸してと言って来るのに、お姉ちゃんは仕事したり、しなかったりなど。
旦那さんは、酒、タバコもします。酒は毎日毎日飲む量が半端ではなく、お酒代だけでかなりの金額いきます。お小遣いも4万、5万渡すなど聞いたり、私はお姉ちゃん家族の為を思い、貸しているのに、何で?と思うようになり、(他にも、いろいろ思う事があったのですが長くなる為省きます。)お姉ちゃんに、その事について話したりもしました。本当にごめんと言われたのですが、やっぱり現実問題お金が無く、私に貸してと言ってきます。
(5月21日 13:40 追記:)
2ヶ月前くらいに、また貸してと言われたので、「旦那が最近、姉ちゃんに貸して無いか通帳をチェックするようになったけ、無理なんよ。」と嘘をつき貸しませんでした。それに今現在7万貸したままです。
でも、また今日貸してとメールが入りました
もう貸して、貸してとウンザリです
今まで貸し続けた自分が悪いのですが、どう言ったら貸してと言ってこなくなるのか…
それとも貸さない私は最低なのでしょうか?
皆さんだったら、貸しますか?
長くなり、読みにくいかもしれないですが、何かアドバイスお願いします。
(5月21日 15:34 追記:)
書いたつもりが抜けていたので、追記させて下さい。
お姉ちゃん夫婦には借金があります。
この借金は、当初、私達の母にさせられた物です。
返済は母なのですが、簡単に借りれるんだと、のめり込み、色んな会社に借り、今現在も借金があります。
給料も多くなく、返済金と、生活費などで、いっぱいいっぱいで、他にも、保育料、健康保険料、市民税など滞納しています。
お姉ちゃん夫婦の、お金のだらしなさも問題あるのですが、母から借金をさせられ無かったら、今こんなに困ってる事も無かったんだろうなと思ったり。
私達兄弟は沢山いるのですが、困った時に相談できるのはやっぱり姉だったり、私の1番下の子の里帰り出産を受け入れてくれたりと、お金の面を除けば一番頼れる姉で、私達夫婦も沢山助けられた事があり、助けてあげなきゃ。とお金を貸し続けてしまいました。


(5月21日 15:35 追記:)
お金を貸し続けるのは、お姉ちゃん夫婦の為に良くないと思って、「自分達の給料に見合った生活をせんと、借金も滞納も終わらない、やけ、誰かにお金を借りる。この繰り返しになるよ。」など言った事もあります。でもやっぱり、実姉、情もあり、貸してしまっていました。

でも皆さんが言う通り、当たり前に、やっぱり貸す事は姉夫婦の為になっていませんよね。
もう貸す事は辞めます。
絶縁は、できればしたく無いので一時はメールも電話もシカトする事にします。
皆さん有り難うございました
後で一人一人お礼に伺います。

▼スポンサーリンク

お金貸す=あげるとおなじなので
返していっても返済ない場合
家族会議でも




旦那にガツンと言ってもらう



かしてと言われてもかさない



あるならあるないならないそれなりの生活をするまでもう大人なんだから自分で勝手に借金でもしてもらって下さい

お金のことで甘やかすのはその人を思ってやっているとしてもけっしてその人の為にはなりません

縁を切る覚悟でいかないとアナタの家庭にまで支障が出てきてるではないですか
アナタはあなたの家族を守らねば




自分家族と姉家族で話し合い。
今すぐ七万円返してもらい今後は貸さない




お酒で4〓5万
煙草1日1箱で月1万チョット
お酒飲むからさらに吸う
だいたい6万くらいですかね(´д`)
煙草とお酒は辞めさせる




残りの7万は返しても返さなくてもいい、お姉ちゃんに任せる。そのかわりもうお金は貸せない。
と言います。(`・ω・´)
基本的に貸してと言われたお金は貸さない。
困ってるなら他の面でサポートするか、どうしてもお金が必要ならこっちから貸そうか?と言います。




貸してと言わなくなるまで貸しません、無理ですと断りつづける以外ありません。
貸せばまたお金のことで揉める。姉と絶縁したり旦那と離婚したりだってありえなくないでしょ。貸したら姉が堕落するだけ。根負けせず、同情せず、断りつづけてください。
自分の姉だったら「働かず他人にたかって生きてるなんて恥ずかしくないのか」と怒鳴ってやりますね。




実の姉ですから,情もあり自分が少しでも助けてやれるのなら…とついつい貸してしまうんですよね。
ですが,辛くても断り続けるのが大事かと。

お金は何に必要なのか?目的は?
無駄遣いを抑えれば借りずにすむのではないか?

私ならもう貸せないとハッキリ伝えて,改善策を一緒に考えます。
貸した七万はもう諦めます。

お金にだらしがない人って,何かあれば「誰かに借りる」という考えしかないんです。

自分が我慢すれば,使い方を考えれば,とかほぼ考えません。
なくなったらなくなった時に「どうしよう…借りるしかない」になるんです。

貸してくれる人が身近にいるのも甘える原因の1つ。
自分がまいた種なのにさも被害者面してお金を貸してと言ってきます。

もう少し突き放すこともしないと,お姉さん夫婦の為にならないし主さんもご主人とギクシャクしてしまうかと…。




10
何をいったところで
また貸してとメールなり来ると思うので
もう無視したほうが
いいと思います。
いきなり絶縁の判断も
むずかしいと思いますので(^^;
貸した七万は仕方ないですがもう諦め、ひたすら無視




11
貸しません。
姉の為を思うならなおさら貸しません。
何度言われてももう貸さないし、しつこい。やめて。
って私ならハッキリ言います。




12
貸さない
お金の貸し借りなんてするもんじゃないですよ
お姉さんはお金がないならないなりの生活をすればいいんです
とりあえず旦那のお酒やタバコ控えさせたらよいのでは?
お金がないなら働くしかない
借りて補うなんて筋違い
私にも妹や弟がいますがお金の貸し借りなんてしたことありませんよ(・ω・)
妹にお金借りる姉ってさなけなくない?もっとしっかりしなよって説教していいと思う
貸したお金はきちんと請求してますか?
貸してしまった分はきっちり催促した方がお姉さんのためになりますよ
返さないなら利息とるよって脅したら?




13
貸すわけないじゃん。貸したから甘えてくるんでしょ
主サンの旦那サンと同じ、いくら兄弟(姉妹)でも金の貸し借りはナシ!主サンには主サンの家庭があるでしょ?
お金がありすぎて困り返してもらわなくても良い考えなら良いでしょうけど
旦那に内緒でそんな事出来ないわ。




14
お姉さんの事を本当に思っているなら貸さない。
甘える場所があるから、いつまでも頼ってくると思う。

きちんと「今までの分も返して、それと金輪際貸さない」とはっきり言うべき。情に流されないように(´△`)




15
貸さなければいい。
貸してって言って来たら、まだ7万返して貰ってない!
先に返してよ!!と言う。
姉夫婦に貸して貴女方夫婦が喧嘩したりするくらいなら貸さない。
しつこいなら、返ってこない金額は諦め縁を切る、アド・番号を変えるか拒否する。
貴方の両親に伝える。




16
絶対貸しません!
貸す意味がわからない。
相手は本当に困ってないですよ。
だらしないいい加減な人間甘やかしたらますます付け上がらせるだけだし、厳しくはねつけない結果、金銭の貸し借りについて罪悪感なくなってますよね。
困ったら?足りなくなったら義妹は断れなくて簡単に貸してくれるからって確実に思われてますよ。
貸さないことが本当の意味で相手のためになります。苦しいなら小遣い少なくしたりタバコやめたり、自分で稼ぐなどの努力してやってくべきなんだから、着信拒否とアド変更で絶縁した方がいいとおもいます。
対応は旦那さんだけがするようにした方がいいでしょうね。




17
私なら
食べるものにも困ってる状況なら、7万返って来てなくても貸します。
でも酒もタバコも買えるなら、その分食費にも生活費にもまわせますよね?
なので貸しません。
頑張っても生活が苦しいのと
好きに暮らしてるから生活が苦しいのとでは、全然違います。




18
返さない、期限守らない奴には貸す必要ない。どんなに困ってようが自分達夫婦が揉めてまで助ける必要はない。
全額返してもらう。




19
うちの母親がお姉様と全く同じで、
私もあたなと同じ状況です。
うちの親は今まで仕事なんてしたことありません。
私が小さい頃に母子家庭だったため水商売してたくらいです。
恥ずかしながら履歴書が必要なことすら分からない親です。
そのくせ、パチンコ依存症、煙草は吸う。それでいて、電気代がガス代が。と言って貸してと行ってきます。
私の場合、親なんでなかなか切っても切れない縁といいますか…。
でも、家族だと本当悩みますよね(ノ△T)
なので、私は最近、旦那の仕事が減りお給料がへっちゃった。とか年金高くな~い?とか普通の会話の時にお金がないアピールしてます。




20
お金ないって、あるじゃん
と思いました
お姉さん自身フルで働いてても、お子さんが病気したりしてお金がないならまだわかりますけど、そうじゃないんですよね?
主様のご主人も、こうなることを予想して反対していたんだと思います。
しかも、黙って貸したこともバレて何度か喧嘩もなさってるんですよね?
貸してと甘えるお姉さんも悪いですが、主様も悪い
逆に言えば、主様が毅然と貸さないと断れば済むのでは?
関係は悪くなると思います。
ご両親は、主様とお姉さんのどちらの見方になりそうですか?
ご主人ではなく、ご両親に相談してみるのはいかがでしょうか。




21
まあ貸さない方がその人の為と思いますが、兄弟
姉妹と成ると断りにくいですよね、

俺の所も妻の妹が消費者金融に借金580万円有りもう死ぬしかないと言って妻に泣きついて来ました、

妻が私の借金と思ってと言ったので借用書を書かして貸してやって綺麗にしたのに1円も返さないままに又
借金して何処に飛びました、

まあ俺は妻に出したと思って居るので良いのですが妻がブチ切れています、

姉妹でこんなに成るのならば貸さない方が良かったのかなーと思っています。




22
私なら貸さない
どーせ返す気もないだろうしね




23
うちも同じ感じですね
似てます
貸してと言われ貸す
→返済予定日に返せないと
一切連絡してこない
こちらからの連絡も無視
それの繰り返しだし
同じく旦那にバレて
喧嘩したこともあります
未だに返ってきてない
お金もあります。
「旦那がお金の管理してるし
知らないし貸せない
貸してほしいなら
旦那に言って」
と断るようにしてます
いくら実姉でも限度も
あるし
我が家もお金をあげる程
余裕もないので




24
いつも兄弟間の質問を見て思う。
『なんで兄弟なのにハッキリ言えないのか』
他人に聞かないとわからんの?と。
いつも疑問です。
回答→旦那に言われてるのに貸しません。




25
似てるわー!うちの場合は、母親が、子どもにパターンです。
私は専業なので、妹に…100万以上らしく、いい加減貸すなと言い、妹から距離おきました。距離おいてからも貸して貸してメールはきたみたいで、アドレス変更させて今は一切連絡とってませんね。金の切れめが縁の切れめ。
うちは兄弟が小学生の頃に母親が出ていったから母親と言えど離おけました。
距離おきましょう。




26
お金貸してってメールきても無視すれば済む話じゃない
そこまで悩むのは貸してあげたいから?
どうやったら言って来なくなるかって、あなたが徹底的に相手せず貸さなきゃいずれ言ってこなくなりますよ
母親からも何か言ってもらえば?




27
きつい言い方しますけど、誰かに聞かないと分からない問題ですか?
貸す必要ないに決まってるじゃないですか
旦那に怒られたから、もう二度と貸せない。今貸しているお金は早急に返して、以外言うことないです




28
貸す時に主さんを介して貸すからそうなるんだと思います。
直接旦那に頼んでみてって言ったらいいのに(゚‐゚)
旦那さんの稼いだお金なんだから貸す時に旦那さんに直接頭下げるのが筋ですよね…。




29
貸さなければいい。
何で悩むの?
貸して
返さない人の為に
悩んだらダメ。
時間の無駄よ。んな、アホはほっときな。
アドレスは変更。
着信拒否。




30
私なら貸しません。
このまま貸し続けたら、私達夫婦の関係が崩れてしまう。
倹約に努めてるようには見えないし、もう貸したくない。

そう言います。




31
いや
あなたが守るべきは
姉夫婦ではなく
主さんの家庭ですよ!?
なぜ旦那さんが反対してるのに
貸したりするんですか!?
普通は旦那さんがダメだと言ったら
貸さないのが普通では(´・ω・`)?
今も7万返ってきてないんですよね!?
『貸して』と言われたら
逆に
『いや、こっちも生活苦しいから
貸してる7万返して』
くらい言わないとダメですよ。
姉を思って貸してると思ってるでしょうが
逆に甘えさせて
姉の為になってませんよ?
主さん達夫婦の仲が尚更悪くなります。
誰だった一生懸命働いたお金を
勝手に何万も貸してたら
切れるの当たり前です
もう一度あなたが守るものを
考え直して下さい。
旦那さんが可哀想すぎる…(>_<)




32
追記みるまでもない。
断りましょう。
銀行だって役所だってどこだって、融資はしていますから。
自分の面倒は自分で、ね。