私の会社は基本給が13万で、基本的に週1休み+1日、なので、月に5回しか休みがありません
9時半から18時までなんですが、休憩がありません。
 
一応、お昼ご飯食べる時間はありますが、休憩時間がないので、お昼ご飯食べる間だけが休憩みたいなものです
社会保険に入ってますが、住民税だけ、個人で納めないといけないから、結構、きついです
 
最低賃金786円と定められてますが、13万の給料じゃ最低賃金より低くなっちゃうと思うんですが…
ちなみに13万にプラスで皆勤手当て1万もらえるんですが、最低賃金には含まれないし、含まれたとしても、最低賃金に満たないですよね
 
労働基準監督署とかに相談したら、対応してもらえるんでしょうか
給料増やしてもらえないんでしょうか

(7月4日 14:24 追記:)
時給制ではないですが、法律によると正社員で固定給でも、時間給で計算して、最低賃金786円に満たないと違法だと聞いたので…
 
それに、8時間以上働いたら、休憩1時間とらないと違法だと聞きました
もし1時間休憩を入れたとしても、実働き7、5時間になり、時給で計算すると666円しかありませんでした
 
ちなみに私はご飯食べる時間10~15分で、休憩は1時間ないです

▼スポンサーリンク

この時代まぁ普通だと思いますよ(。・_・。)




昼休みにご飯食べるの普通でしょ。手取り13万なだけで、実際もっとあるんじゃん。



労働基準局に聞いてみましょう
彼らはプロなので




他の回答にもあるように「それ、普通」と言われれば納得して働けるワケじゃないんですよね?
労基署から「問題ないです」と言われても同じでは?

結局、自分自身が不服だと思う限りは満たされない。その会社の待遇を悪いと定義しているのは、あくまで自分ですから。

会社は、その待遇を「自社の従業員の働きに対して相応」だとして支払っています。ですから、それに対して従業員個人の基準で「待遇が悪い」と言われても困るわけです。

「だったらあなたの納得のいく場所で働いてください」としか言い様がありません。

人間関係と同じです。
「貴方が悪い。だから変わって」と言われても。たとえ相手が悪かったとしても「だったら別れよう」と言われるだけ。

相手が自分を納得させてくれるかかの問題ではなく、自分が納得できる相手を選んでいない、という問題ではないでしょうか。
私見まで。




6
6
6円…
鹿児島では違法にならないな…




完全出来高制のとこなんて、十万円いかないとこたくさんありますよ
でも、確かに少なめかも




いっちゃわるいけど
安くはないよ
普通はそれくらいですよ
おれなんか
調理師やってた時は
実際手取りで
90000とかでしたからね




9時から17時までの仕事で手取り21万貰ってるから9万の人の気持ちは分からないや



それは低すぎると思います法律は詳しくないけど
あたしが働いてる所で時間、休み日数等似てますが主さんより貰ってます交通費も含まれてますが…
休憩も1時間無いのはおかしいですあたしの所は6時間超えたら必ず30分以上休憩取らないとダメと言われたので
違法ってバレないように裏で誤魔化してるとか




10
参考までに。
自分の所は実働9h、残業代30分のみ。
それ以降はだいたい3〓4時間タダ働き。
年の半分は休憩なしノンストップ。
酷いときは半年近く休みなし。

基本24時間勤務の為忙しい時は、昼間やって、夜やって、また昼間と言う有り様。

残業代が出ないため給料が伸びず、昇給もなし。タイムカード等が無いため時間が四捨五入。

耐えられないのであれば、会社の上層部に相談し、集団で社長を何度もしつこく説得し続けてみて下さい。
会社が変わるかもしれません。




11
ごめんなさい。給料についてはそういうところもあります。
休憩時間ですが、申請上はきちんと45分か1時間あると思います。とれない雰囲気なのか、業務量が多いのか、仕事が遅いのかはわかりませんが…




12
利益が少ない仕事なら何をしても変わらないかと。
職種や会社を変えるだけで解決すると思いますよ
上司などを見て給料アップ無理そうなら早めに決断したほうが幸せになれます




13
そんな給料じゃ田舎でもやっていけませんね



14
労基に通報。
そして別の仕事を探したら良いかと。




15
少ないね。
転職するしかない。




16
そんな会社はとっとと辞めた方がいいです、十分な利益があっても殆ど社長の懐に入ってるのがオチでしょう
どうせなら辞める前に労働基準監督署へチクってやりましょう




17
それは円じゃなくてペリカ貰ってるんだよ



18
そんなトコにいないで他に行きましょうよ
新卒ですが休みもっとあるし、給料ももっと貰ってます。 
仕事できるなら他なんていっぱい勤め先ありますよ
そんなトコにいるのもったいない




19
普通じゃないの?
 




20
うん、そうやって働いてる人達いっぱい居ますよ。
休みがあるなら、いいじゃないですか。
私は休みなく働いてましたよ。
休憩?5分あれば良い方でしたし。
15時間休憩無しで働いてた事もありました。




21
月給制でも最低賃金は関係します
ちゃんと計算式があります
質問主の言う通りなら大阪府が提示してる最低賃金に足りませんね




22
普通ではないよ
でもだいたいどこもそんな感じなのです
まともな方が少ないですからね
しかしそれを普通、当たり前とかいう人もどうかと…
とりあえず基準局に行くべき
就職先は調べたほうがいいかも




23
時給制なんですか?
休みも、勤務時間も普通にしか思えませんが…・・・(;´Д`)




24
私が最近辞めたパートは時給750円(最低賃金786円)でした。
最低賃金にして下さいと店長に言ってもしてくれなくて,同期の同僚と労働基準監督所に通報,店に監督所の人が指導してくれて時給790円になりましたが,その後私と同期のシフトを嫌がらせで半分以下にされました。

労働基準行くのもいいんですが辞める覚悟はありますか?




25
住民税は住民の税なんで
 
会社は払いません。




26
無理(笑)
ってか頭大丈夫か?
貴女の環境悪くもなんともないんだけどな~普通だよそんなの。
そこまで賃金気にするなら辞めて給料高い仕事したらいいんじゃないの??
誰も強制して働かせてるわけじゃないよ。
最低賃金は時給だよ、貴女は基本給をもらってるから社員かなんかでしょ??
社員なら時給換算して最低賃金を下回っても違反にはならないよ。
基本給だからね。
どんだけ働いても昇格しない限りそれ以上は貰えません。
そういう決まりを理解して働いてるんじゃないの?
例え訴えたとしても、貴女1人の給料上げる事になれば他の人もあげることになるし、会社としては給料上げないだろうね。だったら貴女1人をクビにしたほうがいいと思う。
それよりそういう行動にでればその職場に居づらくなるとかは考えないの?そういうの無いからこんな質問するんだろうけど…




27
法律云々はわかんないけど
確実にブラックでしょうね 
 
田舎の個人経営で、しかも中卒だったらそれくらいの賃金もあるけど 
月の給料安くてもボーナスが多かったりしないの?
  
『普通』って人いるけど、高卒の初任給の平均より全然低いのに、どこが普通なの?
 
パチ屋でアルバイトした方がいいです




28
普通とか言ってんのは低所得者目線でだから気にすんな
それ安いわ
ただ給料上げろ言うても無理だろ他の会社いくしかないよ