今双子妊娠中の妊婦ですが、子供が産まれたら学資保険入るか、入らないか悩んでます 


双子だし、お金掛かるし共働きだけど給料安いから、家のローンもまだ沢山あるし、ここに子供の学資保険を払っていけるとは思えなくて 

皆さん学資保険掛けてますか 

保険屋さんが言うには、得な事言われるけど、学資保険入ってても、結局足らないんだよね 

入って居る人、入って居ない人色々参考に教えて下さい
我が家も金銭的にきつかったので入らなかった 
でも
子育てが終わった今 
多少きつくても入っとけば良かったなって感じます   




キツくても払えるならかけるべきかも




娘が生後4ヶ月から学資入れてます。
貯金と同じ感覚です。
只の貯金だと、もし両親がしんだら子供に残せないかもしれない、身内に没収とかあるかもしれない(笑)…。
学資なら確実に本人に渡るので安心です。
プランによって支払額変えられるしウチは7000円代のを掛けてます。




うちは月六千円ほどの学資保険入ってますが、入ってて良かったと思ってます。
入院した時とか保険がおりて助かったし。




掛けてます、あとでかえってくるものだし
他に子供用に貯金はしてるけど
今きつい状態だからこそ入っておいた方がよくないかな?
進学とかまとめてお金出てくし
双子なら二倍
自分達で貯金できるならいいけど




うちは掛けてます。子ども2人にそれぞれ1万ぐらいのやつ。
正直キツくて貯金はほぼ出来てない状態なので学資掛けといて良かったと思ってます。




ソニーと東京海上日動で2本入ってます
 
学資保険は強制ではないから
払えないなら入らなくてもいいけど
結局後で困るのは主さんですよ
学資保険は結局は
必ずかかる学資を自分に代わって
会社が貯めててくれるものですからね
返戻率がいい学資保険だと
払った以上が返ってくるし
何歳からでも入れる保険ではないんだし
家計に余裕ないならなおさら
何かを切り詰めてでも入らないと。
1人1万円として月々2万円
子供産もうと考えてるなら
それぐらいは捻出が出来るはずだし
それすらないぐらい家計厳しいなら
そもそも生まれても子育てなんか
出来ませんよ




貧乏人こそ保険に入るべき



はい。
うちがかけているのは、
親(契約者)が万が一、亡くなったり、
重度の障害で働けなくなった時に
保険料の支払いが免除になるタイプの物です。
あと、共働きなら尚更、入った方がいいと思います。
小さいうちに入院したら、誰か付き添いが必要です。
その時にお仕事をお休みしたり、
付き添いの時に色々お金がかかったりします。




10
子供二人いて、二人とも入ってますよ。学資とは別に子供二人の貯金もしてるので、月々は一万くらいの安いやつだけど、入ってない人は子供の入学時に『出費がきついどうしよう』と口を揃えて言うし、入ってる人は『少しでも助けになるから入っていて良かった』と言います。
子供のケガや入院時にも役立つし、入って損はないかと。
保険の支払いで日々の生活がきつくなるなら、日々の生活の中で十分に貯金していけばいいのでは?




11
入っています。
子供の将来のことを考えたら今が苦しくても少しでもいいから貯めておきたい。
となったらただの貯金より利率がよく死亡保障もある学資のほうが断然お得。
途中で支払いが苦しくなったら『払い済み』で解約せずに支払い終了することもできますよ。




12
気をつけなきゃなのは将来払えないってなった時に解約したら、、の事だね
私は自分で別口で貯金してるから、学資保険には入っていません




13
入ってたほうがよかったです。絶対払わなきゃいけないお金と使ってもいいお金かな?じゃ貯めようとおもう気持ちがちがうし。一万ぐらいだし、一万で家計圧迫されるなら、生活できないきがします(´,_ゝ`)



14
余裕が有ればでいいと思うのですが…。
ウチは子供手当ての月1万5000円を、そのまま学資保険に充てている感じですね。




15
学資保険は☆入っていませんよ



16
うちは学資保険かけてません。
普通に定期預金してます。
学資保険にしなくてもちゃんと貯金していればいいと思います(*´-`)




17
積立ての感覚で補償とかなしの戻り率いいところに二人分かけてます。戻り率に関しては運用期間と絡めて考えたら定期積立てとそう変わらない利率らしいですが、かけ変えとか運用が面倒だから学資に入れちゃいました。
何らかの形で貯金できていればいいとは思いますけどね!どうせ貯めるなら少しでも利率がつくものが得じゃないかな~とは思います!




18
生後一ヶ月半ぐらいに保険に入りました!!
生後2ヶ月で川崎病という病気になり一ヶ月近く入院しました!!この病気にかかってからだと、保険に入れなかったみたいなので、本気で入ってよかったなと思っています!!何が起こるかわからないから、もう一人子どもができたとしたら、うまれてすぐ入れたいと思ってます!!




19
入ってます(^^)
多少戻り率が損だとしても、いざという時の入院保険金などがあるので自動的にされる貯金だと思えば良いかと思い入りました!
我が家は今のところは児童手当金を学資保険にまわしてます(^^)
一応普通に子供の貯金もしてますが念の為入ってます(^_^;)




20
保険によっては
貯めるつもりなら損するので
貯金メインで考える
保険重視なら
乳もあるので
思ったより
特殊なケース以外は
心配ない
これからどんどん
お金がかかるので
貯蓄はしていたほうが
選択肢が増えます(^-^)




21
我が家は学資保険かけていて良かったです。年払いが掛け金少し安かったのでずっとそうしてました
貯金しようと思ってもなかなか出来ませんから
娘ら二人、既に満期(500万くらい)になりましたが長女の学費等に全て消えました(次女は就職)




22
入ってますよー。
確かアリコのは損しないですよ?

ちゃんと支払えば少しプラスのはずです。
双子ちゃん大変ですよね。

近い将来、もし、私立幼稚園に入園したら二人で5万はかかると思って考えた時支払い能力があるなら加入するのが良いと思います。

幼稚園かどうかもわかりませんけどね。
ちなみに私の住んでいる所は公立幼稚園はありません。




23
入ってますが安いです。
月7000円位。

子ども手当も貯金してますが全然たりません。
ここじゃなくて、ベネッセの女性のための掲示板では、皆さん子供一人500万位は余裕で貯めていらっしゃって戦慄です




24
学資は貯金感覚で入ってます。
後々、困らないように。。
足りないと言うか、足りなかった時の為の保険といった感じでしょうか。
積立もしてますよ。




25
うちは入れてます。
2人目、3人目、と増えてもみんな平等に同じ金額つめるよう無理のない金額に設定しましたが(^^;)

18年後いきなり数百万とか用意出来ないし、それが子どもの人数分立て続けに用意とか無理だし、子どもの将来の幅をある程度広げておいてやりたいので…
学資だけじゃ足りないけどその他にも貯金してます。




26
足りないのは元々。むしろ、それならなおのこと分けて貯金しないと最低限のお金も貯まらないかもしれないと考えるタイプです。
掛ければ必ず増えて戻るタイプもあります。複数の会社から、月一万くらい・年金開始年齢をおんなじにして見積もりとるといいですよ。貯蓄タイプの保険に大切なのは返戻率。




27
入るときって躊躇しますが、後々助かります。強い意志で毎月積み立てするのも良いと思いますが、学資保険はご主人に万が一のことがあった時、払い込みはそこでストップしても、節目節目で養育費がまとまって貰えます。
お守りと思って掛けて、実際子どもが大学行く時助かりました。




28
足らないからこそ入らないと困りますよ。
そんな状況で出産って大丈夫ですか?
私は400万の貯蓄型生命保険を学資代わりに入っています。




29
結局は足りなくても、学資保険って形でなくても子どもの進学費用の貯金はしておかないと
将来子どもにそれだけ負担かけるってことなので(>_<)
足らなくてもある程度は貯金あるのと、足らないからと貯金しないのとでは全く違うので。




30
保険で家計が圧迫するんなら止めといた方がいい。
学資保険はあくまで家計に余裕がある家庭がする物です。
そのうえで学資保険以外にも子供の為の貯金が出来れば尚良しです。




31
学資と思うより
簡単には引き出せない預金だと思えば
強制的に溜まるんだからいいと思いますよ




32
私は、旦那のみ働いててあまり給料がよくないので・・・かんぽ保険に入ってます。

貯金は学資保険と私の積立の保険のみですが今は何不自由なく暮らしてます。

子供手当てで払える額でかけてみてはいかがですか?
かんぽですが、一万円ぐらいで入院したらお金降りるやつで18歳で200万だと思います。

双子のお子様楽しみですねヾ(o・ω・)ノ元気な双子ちゃん産んでください!!




33
加入しましたよ(^_^)v
児童手当てでまかなえるプランで契約しました。

保険料も児童手当てが振り込まれる月に数ヶ月分まとめて引き落としにすることで割引がききます(保険会社によるかもしれませんが)

将来的に自分が働くようになったら、また新たに学資保険をかけて将来に備えるつもりですo(^-^)o