彼氏が仕事中人身事故を起こしてしまいました
会社から15万円払えといわれ悩んでます
1日12時間以上労働で休憩一切なしの月4日休みで深夜の仕事です
仕事を始めまだ2ヶ月目で給料も月15万もないのにしかも保険もおりるのに払わないといけないのでしょうか
お手柔らかな回答お願いします


▼スポンサーリンク

保険入ってるなら車の破損代は必要ないんでないかな!?
慰謝料は起こした本人が被害者に払うのは仕方ないかもしれないけど、それも当人同士でやることだし会社に払う必要はないよ。

会社対被害者として対処するにしても会社にお金を払うのはおかしいんでないかな?
とりあえず警察署に行って相談するのを勧めます。




法律のサークルあるから、そこでも聞いてみてはいかがでしょうか?



業務中の事故なら使用者責任(または運行共用者責任)あるから会社側が被害者にたいして損害賠償責任あるんじゃない?

もし、会社側が労働者側に対して求償しても1・2割ってとこじゃないかな?

こういった場合は無料の法律相談所行った方がいいよ
ここで聞いても実情がわからないから答えようがない




事故の理由は?
重大な過失があるとか、特殊な車ならば、補償もありうるかと。
あと、全額で15万なのか、一割で15万なのかで違うかな。15000万の内の15万なら、優しい会社かも?




12時間以上の労働で深夜仕事って意味わからないけど。
補償じゃなく免責分を負担するって事ですよね?

会社の車だと保険料を安くする為に高い免責額を設定してる場合があります。

当事者がその免責分を負担するって事はよくある事ですよ。




労働基準局に行って仲裁に入って貰うのが手っ取り早いけど
会社にゎ居ずらくなります




彼は自分の車を持ってるのかな
もし、持っていて、対人無制限なら、彼自身の保険を使うべき
免責も休くつくはず




仮に15万の請求を免れない場合。
法律上、一括払いは強制じゃありませんよ。
支払い者の収入に相応した程度で分割できます。
一応、何の請求なのか、見積もり書などを要求して下さい。
因みに、不当請求でしたら支払いの義務は無いです。後、弁護士などにも相談した方が良いです。
ついでに労働基準局にも訴え、会社を追いつめるのも楽しいですよw




そんだけ働いて月に給料が15万ない時点で違法だよ。
ただ事故に関しては…状況が見えなさ過ぎる
職種もわからんしその事故で会社が出した損害もわからんし…




10
安…
話が見えへんけど職種によっては払わなあかんやろうけど支払いより給料を疑問に思うべきでは?




11
労務省だかに訴えると逆にお金貰えるかと
労働基準を上回ってるし、県ごとに最低賃金は違いますがだいたい600円は越えてると思います
彼の給料をだいたい計算すると給料15万の出勤25日の12時間労働と考えると
150000÷25÷12=444円になります
コンビニの方が高いです
それに疲労からきた事故なら確実に会社が悪いです




12
12間異常は労働基準違反
何故なら人間は最低限の保証あるから
どんな現場でも
1日は12時間て
それ以上したら事故や体調不良なるから会社は怪しいね
裏がありそう




13
その話をされて…
お金を貸してなんて話にはなってないですよね…
変な回答ですいません




14
あなたが責任かぶる事ないと思いますよ
 
自分の尻拭いは自分でしろって言ってみては




15
違法行為



16
話しが本当なら給料明細書をもって、労働基準局へ

以前私も同じような経験をしました。
私は、最初の雇用契約で、事故は会社が持つと言われたので、絶対に払わないと言い裁判しても構わないと会社の役員に言いました(労働基準局へ行くとも言いました)

そしたら!あっさり会社引いて、それから全支店に、次回から事故反省金を取ると通達と連絡があり!新たに同意書を書かされました




17
よくわかんないけど、なんのバイト?
そんなに働いて給料安すぎるよ?よく働いてるねボランティアですか?




18
払わなくていいかと…
しかし被害者の方には
誠意をもって対応,お詫びをしてくださいね。
労働時間が異常…
給料も異常………
労働基準監督署に行く事をオススメします




19
取りあえず市役所or区役所の市民法律相談に行って相談してみてください。



20
ソレは会社が所有する車で事故ったんですか
ソレなら会社自体その時の為の保険に入ってる筈なので主さんの彼氏さんは払う必要は無いと思いますけど…




21
[5]のヒトに賛同します。 
でも免責にしても15万は高すぎる気がします。 

自車に保険がかかってないのでわ?   
ちなみに、労働条件悪すぎじゃないですか? 
自分も最近までキツイ勤務態勢してましたが…

主さんのが丸々ホントだと、労働法違反する可能性が高いような




22
違法ですよ払わなくていいです
裁判するなら、過労で勝訴できるはずですから
会社は、そういう事を想定して
社員に保険をかけたりする義務があるんですから




23
それはオカシイ
まず、給料明細、勤務時間表、雇用契約書を準備して、会社の住所地の労働基準監督局に行きましょう。
ただし、自分で雇用契約書の内容を確認してくださいね。
まぁ、残業代は支払われると思うけど。事故は保険でなんとかなります。ただ、事故の被害者には誠意をもってお詫びしましょう。




24
彼氏さん、長距離ドライバーかな?俺も運送業だから何となく分かるんだけど、それは事故を起こして、修理や延長等による違約金みたいなものじゃないかな?

入社時に、誓約書や契約書にサインしてるはずだから、確認してみるといいよ

それと、労働時間については、変動労働時間制とか難しい事があるから、日報やタコグラフのコピーを取って、労働基準監督局に提出して相談してみるといいよ

コピーは一ヶ月が理想的だよまた複数部がいいね会社にかまかけると、クビや裁判ざたになったりするから、気をつけてね




25
保険の免責分だけ払ったらほとんどの運送業は、労働法なんてあって無いようなもんだよ

俺、長距離してるけど休みは
、無いよ常に荷物積んでる睡眠は、三時間寝れたら良い方かな事故もした事あるよ。自業自得の事故…自損やけど、色々と理由があり会社に50万分割払いもした事がある




26
まず、彼氏の職種はなにかわかりません
運送業だと、事故した際に支払わなければならない金額が違ってきます。
荷物の損傷や、車の破損状況、契約にもよるでしょうけど……。
とにもかくにも、弁護士の無料相談を受けることをオススメします。
ちなみに、その時間拘束で15万いかないようなバイトならやめたほうが得ですよ。
10時間拘束で週休2日、休憩ありで24万貰っている奴が見近にいます。




27
労働基準局に相談するのが一番やと思うなぁちゃんとした答がはっきりすりんじゃないかな



28
もし社有車ならば有り得ますよ。
法人の自動車保険では対物や車両に免責を付けることがよくあります。保険会社も法人には免責を付けることを勧めます。
それは従業員に免責金額を負担させることで、安全運転を意識させるためです。事故時は免責金額分を従業員が負担します。
それ以外の理由の請求は想像できないです




29
はっきり言ってそんな会社やめな
第一会社はそういうことがあるかもしれない前提で保険に入ってるはず。なのにそれにたいして金銭要求はありえない。
ただでさえ時間、金銭を考えると違法行為。すくなからず法律上残業代をかんがえ、あなたの給料を考えると正規に支払われていない。そんな会社いる意味ないし。裁判になっても勝てる要素はたくさんある。




30
15で計算すると…
時給480円
最低賃金で知ってます?
下手こいて、強制的に何かの密造要員にされてるとかですか?
あなたの情報が間違ってないですか?




31
払う必要はありません
勤務時間も長いのに休憩なしは法律上違法ですよ。しかもバイト代もかなり安いですよね、

相談するとこがあるので相談してみては?
私の知り合いも不等に腹を立て内部告発しまして全然安いですが30万くらい返ってきました。

アルバイトだからといって
請求出来ない事はないと思います。
ただ、怪我をさせてしまった人には誠意ある対応を