今日、T字路の交差点で、自分が直進中、右折待ちしてた相手のおばはんの車に、僕の車の左後ろ側面にぶつけられました…

買ってからまだ一年もたってなく、傷もつけたことない大切にしてた車なんでめっちゃショックです
渋滞中で速度が出てなかった為、お互いに怪我はありません。
左後ろバンパーは凹み、ホイールは曲がっていて、ハンドルも少し曲げないと直進しないので、たぶん中の軸も曲がってると思われます。


(4月7日 0:23 追記:)
文章で状況がうまく伝わるかわかりませんが、僕は相手の車を通りすぎてから、左後ろ側面にぶつけられてるので、僕は避けようのない状況でした。
しかしディーラーに持っていくと、追突事故以外は10:0にするのは難しいと言われました
保険屋の担当者とは明日話す予定になっていますが、あの状況で一割でも自分が修理費用を負担するなんて、納得いきません

あと、修理には約1週間ぐらいかかるそうですが、その間の代車費用まで、相手に負担させれますか?

明日、保険屋と話するんですが、アドバイスお願いしますm(__)

▼スポンサーリンク

自分も動いてるから10対0には残念ながらならないと思います
代車代は相手に
その時は痛みは無いかもしれませんが次の日に出るかもしれないんで体に気をつけて下さい




相手側が悪いのでしたら、たとえ、1割あなたが悪かったとしても、修理代も代車のお金も相手が負担になるので大丈夫です
保険屋も分かってます




9ー1なら自分の保険料も上がらんやろうしそのくらいで手をうっとけばよし



自分は飛び出してきた車をクラクションを鳴らしブレーキしながら反対車線まで避けたのに8対2でした保険屋も慈善事業じゃないと痛感しました



僕の場合は書面に書かせます!
あと人身かけます首と腰が痛いと、病院によりますが半年くらい通えますし新車で買えるくらい金入りますよ
回数ややめどきをきちんとしてですが




頭痛い(>_<)



自分も追突されて先日直りました。
保険会社は出し渋ります。

納得行くまで話し合いして下さい。
通常は少しでも過失があると代車出ないことが多いです。

自分の保険に代車特約があれば、そちらを使うほうが良いかもしれません。

また口約束はあまり、効力ありません。(自分の時もそうでした)
あと車が何だか分かりませんが、年式が古いと時価額と修理代と比べ安価な方になるんで、最悪の場合は直りません。(自分は保険会社に経済全損と言われて話し合い板金屋さんと相談し中古パーツを使い何とか金額内に収めました)

あと警察入れましたか?
入れないとあとが面倒な感じです。

人身にするには診断書が必要ですよ。




渋滞中で速度出てなくて左側面か…
避けられた事故と捉えられるかな。




全額負担致します!と文書を書かせて印をもらいましょう!
これがあれば例え9:1でも、9が保険屋で1が相手方の自腹に出来る可能性が高くなります




10
きっちり全額払ってもらいたいなら、保険会社を通させずにおばちゃん個人と話するという手もありますが、揉める可能性大です



11
書面に残ってない約束は、守るかどうかは相手の人間性次第ですね。
過失の話は納得行くまで強気で行きましょう。
弱気だと足元を見られます。




12
主の名前がミナミの帝王だからあの漫画通り脅し通さないとワラ



13
利息は十一ですか



14
そりゃ「おばはん、こりゃ結構逝ってますなぁ。保険屋さんにお任せして、ほなさいならっちゅ~訳にはイキまへんでぇ」って、追い込み掛けないと(笑)
実際、お金の話になると豹変するおばちゃんは多いので、冷静かつ毅然とした態度で接しましょう




15
過失0を主張するのは自由だよそれを保険屋が認めるかは分からんけど。認めなかったら貴方が証拠集めて交渉するしかない。

それでも駄目なら裁判おばはんに直接請求しても、断られたら終り。保険屋通す以上、直接交渉は基本NG。その為の保険だから貴方は車両保険入ってないの?




16
交差点の事故は難しい部類に入ります
俺は貴方と同じ状況で運転席側をヤラレました
俺の場合は1:9でした




17
僕は昔事故して10対0出勝ちましたよ
怪我なかったんで病院行かない代車いらないって言いました
でも車は100パーセントの状態で治せといいましたよ




18
保険では10:0は厳しいかも知れないけど、俺は残り全部相手に出させましたよ




19
保険金詐欺カテはコチラですか?



20
残りは相手に支払わせるべき



21
ミナミの帝王なら“トイチ“が基本なら10:1で…



22
過失割合が決まれば修理も代車も過失分で支払うでしょう。
 
あと…口約束は立証できません。一筆もらうのがベストですね相手は保険使えば過失ぶんは保険会社より…差額は相手よりとなるので。




23
一般的な保険会社の見解なら。 
過失は双方にあります。一方的に相手が悪くはならないです。
代車は相手の負担にはならないです。
 
ま、納得いかないなら相手と相手の保険会社とトコトン話し合ってみてください。




24
人身事故扱いにしなきゃチャドクガ
分かるな




25
なるほど
渋滞してたなら右折したがってたオバサンに先に譲ればよかったのかもしれませんね
オバサンからみたら右折したいのに前を若干塞がれたような形になって避けて右折しようとしたけどダメだった…みたいな
車キレイに直るといいですね




26
その位ならまだ良かったじゃん!!
でもあなた完璧に止まってた訳じゃないよね?
完璧に止まってたなら10:0になるよ!
でも動いてたならなりません!それを10:0に持って行こうとしても無理ですね!
ァタシも事故やりましたが
ァタシが完璧に悪かったけど8:2でしたからね
逆の立場で考えて見てわ?自分がほんのちょっとでも軽くぶつけて相手に凄く怒鳴りつけられたらムカつきますよね?
少し冷静なりなよ!
事故ゎやってもやられても損だからね




27
アナタの保険に弁護士費用特約が付いているなら、自分の保険会社に過失ゼロを主張したいと相談しましょう。
弁護士費用特約が付いてないなら、最悪でも9:1にまで持ち込んで、1割分と代車費用を相手に自腹で負担してもらうように交渉しましょう。
ちなみに双方に過失が出る場合には、対物保険では代車費用は出ません。




28
とりあえず痛くなくても首が痛いと言って病院に行きましょう(´・ω・`)



29
相手が全額払うっていうなら保険通さないで示談でいいじゃん



30
完璧に停止していなくても状況と態度で割合なんかいくらでも変えれます。
実際相手が完璧に止まっていて自分がその横を走行中に当てられたけど10:0になりましたよ
保険屋は最初はできるだけ安く済ませようとするので納得いかないことは強めに言って、事故の相手を呼び出し現状復帰ではなく自分が納得するまでやることを認めさせればOKです
もちろん代車も自分の希望車を借りれます。
自分に非がないと思えば絶対折れてはダメです!