退職金出たのですが、将来が心配です。
旦那は37、私は35、今両方無職です。
 
2ヶ月前に私が派遣に応募した際、旦那がNG。
「今は仕事より子供」と言われました。

急に反対?と思ったら義母が言ったみたいです。
旦那と喧嘩になり、離婚の話合いまでに。義母も離婚届けを持参してました。
 
一応元に戻りましたが、戻った次の日に退職になる話が。理不尽なため弁護士を立てようと考え、何度も相談に行きました。

私の父も退職金の清算、税金、雇用保険に至るまで親身にアドバイス。
引っ越しの手伝いや、さらに引っ越し初期費用20万も出してもらいました。

その間、彼の実家はアドバイスすらなく「お前達が仲良くやればいい」という空気を掴むような言葉だけ。
話し合いの時はせっせと離婚届けまで持参したくせに、私が仕事をしなければいけないとわかった途端、なんのコメントもなしです。
 
また彼がハローワークで学生になる(研修)と言い出しました。期間は2年。

続きです
生活費は誰が出すのでしょうか?
 
彼はハローワークで検索してるのですが、ちゃんとした仕事もないブラックに近い求人ばかり印刷してきます。これではまた退職になりかねないです

こんなお天気な彼と、なんのアドバイスもない他力本願(私の稼ぎと私の父の援助)の両親に私は怒りを覚え、今週末正直彼の実家に挨拶行きたくないです。
 
彼の母親とは離婚の話し合いの際にやり合ったし、私が結局仕事しなければ生計立てられなくなったので、私の将来の心配が間違ってなかった事もあり、謝る必要ないかな、とか思ってしまいます
 
ちなみに
「記念日だけは大切にして」が約束だったのに、私の誕生日もなしにされました
 
頭にきて頬を叩こうとしたら、逆に私が手首捕まれアザと腱鞘炎に。
何度か彼の(テーブルがっしゃん(ガラス砕け)、ご飯みそ汁ヨーグルトの撒き散らし、賃貸の壁に怒りで穴あけ)などの行為に彼母に抗議した事があるので、今週末田舎に行ったら逆に言われそうです
 
「○○ちゃん、暴力はいけないんじゃないの~?」なんて。

以前は
「息子が暴力をするのはさせるほどの何かがあるのでは」などといってましたが。

この義母の意見をなんとかしたいです

何か良いアドバイスをお願いします。
 
まとめます
①彼のお天気な頭をなんとか良い方向に向けたい
②今週末彼の田舎に行った際、一度喧嘩?した彼の両親に「私の意見(将来の心配のために仕事する)も間違ってないじゃないですか。」と納得してもらいたい

が趣旨です

長々しくすみません。

皆さん回答ありがとうございます。順次読ませていただきます。
あと、旦那がやりたい学校はハローワークの職業訓練です。
私は子供はまだです(説明下手でした。すみません)

将来お金がままならないなら私の家に入ってもらう予定なので(ただしボロ家)、今後は父の面倒も出てくるし、家賃はかからないので生活できるかな、と思い、それを半分条件にして別れるのをやめた次第です


多分義母は息子かわいさで、私が弁護士に相談したり、登記簿調達したりの苦労を「夫婦の問題知りませ~ん」で終わらせると思います。

確かにそうかもですが、「心配」の一言くらいはあってもよかったのでは?と思ってしまいます

▼スポンサーリンク

37で学生って
卒業したら新卒かい




旦那さんとは話し合いしかないと思います。
そもそも子供の為に良かれと思って専業主婦で!とか言い出したわりには離婚沙汰になるわ、無職になるわ、学生になりたいとか…

結局全て言う事やる事『自分の為』だったんじゃないかと。。
簡単にお金出してくれる身内(貴女の親)がいるのも、結果的に旦那さんをダメにしてますよね。

今貴女がするべきは義理親への抗議や説得じゃなく死ぬ気で働く事と、旦那と話し合いじゃないですか?

義理親に何かしてもらおう、わかってもらおうとする労力を労働に費やして頑張って下さい。




退職金で二年間生活…ができますか?
どれくらいもらえたんでしょうか

義理親には今後の生活の目処がたってから報告だけいっては?
我が子可愛さにいろいろ言う人なら理解してもらえないかも

離婚寸前までいって持ち直したけど
今後の二年間…あなたが大黒柱になれますか?

家事育児をしてくれるような人じゃないと大変ですよ




何度か彼の(テーブルがっしゃん(ガラス砕け)、ご飯みそ汁ヨーグルトの撒き散らし、賃貸の壁に怒りで穴あけ)などの行為に彼母に抗議した事があるので、今週末田舎に行ったら逆に言われそうです

なぜ彼がやったことを母親にちくりにいくの?
彼の年齢から察するに母親いい年だよね?

なんで尻拭いさせるの?つか30もすぎてて、たかだか記念日忘れたくらいで頬なぐろうとする必要なくない?

旦那もおかしいけど質問者もおかしい。
学生希望をやめさせたいようだが、そんな年齢になっても夢みてるくらいだから治らないよ。

離婚したほうが早い。
質問者もいい年齢なのに、子供なんて夢のまた夢だよね離婚を視野に話し合いしてみたら?

将来のことを。そのさいには冷静に。




10代後半や20代前半なら更正の余地ありですが、30後半でソレはきつい

学生やりたいなら、東国原みたいに元手になるお金が有って初めて成り立つもの。

お金も無いのに学生って…。
離婚してから勝手に勉強しろ。て感じですね。

義母は、もう田舎に行く必要も無いと思いますけど…。
義母は息子可愛さに味方するのは当たり前と考えておいた方がイイですよ。

それにしても、頬を叩こうと…って主もアグレッシブですね
無職になった旦那に、いくら約束とは言え、誕生日祝う余裕無いと思いますが…。




仕事より子どもっていうのは、今お子さんがいらっしゃるんじゃなくて、子作りってことでしょうか?

お子さんがいないなら、離婚した方が楽だと思いますよ。
文面から、主さんは自分の考えを変える意志は感じられないし、他人を変えるのは並大抵のことじゃありません。

結婚生活を維持するには、妥協や譲歩、冷静な話し合いは不可欠です。
主さん夫婦はどちらもカッとなったら手が出やすいみたいですしね。

誕生日を忘れられて、頬を殴ろうとした主さんなら、義母さんの暴力されるには云々っていう言葉を理解できませんか?

ご主人が能天気なら、義家族もろとも主さんの手のひらで転がすくらいの器量がないとこの先難しいと思います。




すっげえみんな釣り質問にマジで回答してるよ



37才じゃ
性格変わらないよ
姑も
無理
離婚した方がいいよ




学生って言っても職業訓練校だよね?
雇用保険かけてたなら訓練中は受給延長が受けられるから前職がよっぽど安月給じゃなければそこそこ貰えるとは思うけど…
即就職に繋がるような資格を取る為に…とかで真剣に前向きに取り組もうとしているなら分からないでもないが違うっぽいよね
義母も冷静に理路整然と話をしても分からないようだったら何を言っても無理
この親にしてこの子ありだわ
もう離婚でいいんじゃない?
その年で今からまともな考え、行動ができる人間になるのって並大抵じゃないでしょ!
無理だと思うよ




10
ハローワークで学校→
ようする、失業保険が長く(学校行ってる間)貰える制度に頼って、資格をとりたいって事ですね。
お金を実家に用立ててもらったりした事って、旦那と姑が悪いの
あなたと旦那が悪いのでは?
弁護士の話だって、アドバイスをもらって、旦那とあなたで動くべき話ですよね。
親、親、親じゃなく、世帯をもったんなら、自分達夫婦で頑張るもの。
あなたの仕事の話だって、普段から夫婦喧嘩やらに、姑を巻き込んでなければ、くっきりはっきり、それでは、我が家はまわりませんって言えたはずです。
都合の良いことだけ親を巻き込んで、都合の悪い事には首を突っ込むなは自己中
今良い仕事がなく、退職金と失業保険、あなたの収入でいけるなら、ちょっと年齢的に遅いけど、資格をとるのもありかもしれませんよ。




11
37で今更どうにかなると思ってんだろうか。
もう無理な気がする。




12
私なら即離婚
いい歳こいて今更学生もどる?
ふざけんなって話まともに貯金ないくせに今更学生になりたいから退職してお金もなく奥さんに苦労させてまで学生になりたい意味が分からない
私ならその時点で離婚
将来もくそもない
義母に嫌味言われながらニコニコ我慢して一生を共にするなんて絶対に無理




13
もう旦那の考えをとか義両親に自分の意見に納得させたいとか言ってる場合じゃないですよ。
妻を仕事に出させたくないなら学生になりたいとか言ってないで働けよと思いました。
私なら義実家ではなく自分の実家に謝りにいかせます。
そしてそんな男とは離婚を視野に入れて別居します。




14
お義母さんなんて、どうでもいいですよ。
妻子を大事にしない旦那さんと早く別れて
子供と落ち着いた生活をと思います。
旦那さん暴力ありで無職なんだから、親権がとりやすくていいじゃないですか。
お義母さんは無視して、お子さんとの今後の生活を考えては?。
私も離婚しましたが、子供がいれば十分なので慰謝料や養育費ないですよ。
面会など関わりもなく、今は幸せに生きてます。




15
俺がかわいいもんだと思いましたね(笑)
これ嫁に読ませたら俺はもっと自由になれるかもWw
働きながら学生やってたのに辞めさせられたもん




16
ありえねー



17
オジサン、オバサンが
何やってんだか!!
さっさと離婚して
仕事見つけろよww




18
そのまま離婚すりゃ良かったのに
と思った。




19
うちの旦那も無職、仕事、無職の繰り返しでしたよ
あたしが正社員なので、たまった税金、支払いをあたしのボーナスで支払いしてました

ホントは息子の為に使ってあげたいのに学生でいたいと言われたらあたしは離婚して地元で働きます養う義務放棄とみなして37にもなると自分の意見を曲げないと思うので痛い目あじあわないとわからないと思います




20
カス養ってどうすんの…
一銭の価値もないよ…
迷わず捨てる
勝手に夢見させとけばいいサ…




21
2年…って。
2ケ月なら、まだわかりますが……

ぶっちゃけ、彼は2年後には…新たな自分を得るでしょうが、年齢的な部分で採用がリアルに難しくなってそうな気がします。

主様は、しっかりされていると思いますので、主様の幸せを一番にして欲しいと思います。

私なら旦那の親に挨拶なんてしたくなぃです。
どれだけ過保護やねん




22
それなりの預貯金と環境、相談、学びたい事に共感、将来性があれば学生も良いです
だけどご主人は違いますよね…環境『義両親など』の問題もある
私ならそんなの離婚してから勝手にやれと思います。
ご主人のご実家にご主人をお返しして、また学生のママをやらせればいいですよ。




23
35にもなって誕生日忘れられたのに腹立って叩こうとしたんですか
義母にわからせたいとか負けず嫌いなんだと思いますが…行動が大人げないと思います
父親に頼る旦那がとかいってますが借りた時点で主も旦那さんと同じレベルなんですよ
夫婦そろって親のお金をあてにして…
旦那は現実みてないし…
嫁は自分が正しいと思ってるし…
自分目線ばかりじゃなくていろんな角度からみてみるといいと思います




24
離婚するんでしょ?
早く離婚して働いて子供と生活する方向で頑張るべき
話し合いが出来る相手じゃないです
恨むなら自分の男を見る目の無さです。




25
旦那の頭をどうこうとか、向こうに自分の意見を分かってもらおうとか
別れたらいい話しなんじゃないですか?




26
あの
記念日がどうの
誕生日がどうのの問題じゃないでしょ
二人して無職なら
誕生日や記念日無くなるのも仕方ないと思いますよ
また旦那が言う学生って学費払って
大学か専門学校に行くんじゃなく
職業訓練校に通いたいって事ですか
職業訓練校なら確か多少はお金もらえたと思います
あと貴女は旦那の実家に行き話しても貴女は離婚したいんでしょうか
だったら
自立する為に
旦那の実家行かないで貴女は貴女で仕事探しては




27
今回こそ
離婚でいいのではないですか?




28
その年齢で……主さんも少しおかしいと思います
義母に分からせたいって
悩みはそこなんですか
今こそ離婚の話が出る場所では
良い年してそんな意味分からない旦那を貴方の親が養うのですか?
だったら別れて、貴方の為だけに支援する方がどれだけ親にとってマシか
ご主人も主さんも
何かズレてる……




29
いやー、もう記念日どうとか言ってる場合じゃないと思いましたけど
37と35で何やってんの??
その歳で2人とも無職、親に20万かりないと弁護士もたてれない…。
相手の親にわからせたい?
週末、報告行くより携帯いじるより仕事探した方がいいんじゃない?
自分が仕事決まったら、ダメな男は切るなり養うなり




30
37歳までそうやって
生きてきた人間を
今更、まともにしようとしても
反発しか返ってこない。
全てが手遅れ。
働かないで学生したい?
なら離婚してから
学生でもニートにでも
なればいい。
旦那が嫁や実家を
あてにしてるなんて最悪。
援助する価値もない男と
死ぬまでいて後悔しませんか?