相手からの謝罪はありません。
私は直進で相手は左折して合流しようとし停止線がありましたが接触しました。

後部座席のドアから側面が傷になってます。
過失割合が7対3か6対4と言われ納得できません。

これは妥当ですか?どうしたら良いのでしょうか?


▼スポンサーリンク

悪くて9:1だと思う



主の車も走ってたんでしょ?
動いてたなら10対0はまず無いと考えて大丈夫!
最高によくて9対1だね
あとは保険屋同士の相性かな?
結構保険屋同士で力関係あるからね




自車が直進 相手は右側から出て左折 自車の運転席側の真ん中付近から後ろにかけて接触
こんなんでも7:3
自車が直進 相手は右側からバックで出てきて自車の右側リアタイヤ付近に衝突
これは8:2
両方とも9:1くらいだろつーか10:0にしろて思うけど そうはなりません
裁判おこす価値はない
納得出来なくてもそんなもんです
裁判の場合どうなるんだろね
敗訴の場合敗訴側が払うのだろうけど10:0にならない限り裁判費用は…?
お互いの保険屋を立会人として当事者同士の話し合いの方がいいかと思います
たまねぎの場合は相手がゴネてたから話し合いさせろと言ったら10:0になりましたけど
物損事故の謝罪は普通ありません
当事者同士の接触はトラブルの元
ちなみに当事者同士で話して相手に脅迫とも思える言動をした場合
証拠を残されたら自分が悪くなくても10:0で負けます




ぅちの知り合いゎぶつけられて7対3だっだけど裁判起こしたら6対4にされたw



妥当 
10対0なんてまーずなりません。
優先車線を走行中に一時停止無視で横から突っ込まれても、9対1です




裁判起こしてまで事故割合を10:0にくつがえすのは無理
せめて保険会社に8:2なら納得したいので…と、妥協案を提示する方が確実です




無理です
裁判を起こしてもたぶん割合は変わりません




まあ、走行車線にセンターラインがあるか?
道幅は?
相手に一時停止はあるか?だとか諸々の状況により多少は過失割合変わりますが、極端におかしい過失割合ではありません。
過失が大きい相手はある程度謝るべきだとも思いますが、最近の自動車事故では謝ったほうが負けと思っている輩もいますので、諦めて下さい。
追突以外に円満解決はなかなか無いです




接触の場合は妥当なんじゃないですかやっぱり…
後ろから追突、歩行者とぶつかるだったら10対0かもしれないけど




10
お母さんも相手が一旦停止しないでぶつけられて、6対4だったからキレて保健会社に電話して9対1になった
同じ保健会社だったから可能だったのかもしれません




11
事故なんて動いてる同士は損だけですよ



12
過失割合は妥当です
どちらかが止まっていない限りは10:0にはまずなりません
仮に走っていた道路が優先だったとしても「あの車出てくるかも」と注意しながら走っていれば免れた事故かもしれません
例え目の前の信号が青だったとしても横から車が来ないとは限りません
常に周囲に注意しながらじゃないと頻繁に事故しますよ
大した事故じゃなさそうなので裁判するだけ無駄です




13
あなたがどの割合なら納得できるか?というのを考えて行動しましょう。
ゼロ主張するならする
であなた自身が相手の保険屋さんを納得させないといけません。

状況は当事者でないからどちらがいい悪いは言いませんが、過失割合には「9:0」というのもあります参考までに




14
交差点の事故はどちらが悪いにせよ、5:5から始まります。
その過失割合は妥当な数字じゃないかな。

つまるところ前方不注意に該当ですかな。




15
保険の担当者は一人でたくさんの案件を抱えていて、普通なら裁判になると手間が倍増してしまうため、裁判しない方向に持っていこうとするはずです。
それを裁判してもいいくらいにいっているということは、失礼かもしれませんが、あなた相手なら軽く勝てると見くびられているからでしょう。

私は仕事で毎日運転していますが、この運転手は本当に免許を持ってるの?って疑問に思うことがよくあります。

みんなが交通法規を守って運転しているとは思わないほうが賢明です。
残念ですが、今回のケースでは、今までの経緯を考えると、よくて7:3ですね。
交差点内の衝突事故では、赤信号無視でもない限り、10:0はとれません。




16
貴女も少しでも動いていたら過失有りになりますし、合流してこようとしてるのに譲ろうとしなかったのではないでしょうか運転はお互いの思いやりが大事です。
貴女への謝罪は相手の保険屋の仕事です。
双方動いていての事故の場合、自分が悪いと思う点があっても謝罪はしないし、何も書いたりしない。ただ警察と保険屋さんを待つのみ。




17
10:0にはなりませんよ。完全に停止していたわけでは無いんですよね
交差点内ですよね
どうしても納得いかない、腹が立つなら、裁判起こす前に、ごねるか、弁護士に相談してみては他の方が回答されてるように、裁判費用は負けた側がはらいます。

しかし、それまでの弁護士費用は高くつきます。
~万円単位でつけば安いかもしれませんが、100万円単位を支払うことがあります。

ダラダラ裁判をして無駄なお金を払うか、折れて事故の支払いだけをするか…しかないかと思います。




18
たぶん少しはなめられてるから、代理店に言うて、保険屋に言うてもらい。後裁判は負けた方が支払いがあるよ



19
納得行かないでしょうが妥当ですね。
自車が少しでも動いていれば10:0はないはず。
動いていれば後ろから突っ込まれても8:2くらい。
事故をしたくないなら、安全運転は当たり前、防衛運転を極めるしかない(´θ`)




20
左直事故で10:0になりましたよ
三差路で自分直進、相手左折です
保険屋の提案は8:2でしたが納得いかず、裁判して完全勝利しました
保険屋は過去の判例を元に割合を出し、裁判しても判例があるので変わらないと言います。

でも、雇う弁護士、担当の判事によっては覆る可能性はあります。かなり低いでしょうけど私は運が良かったと思います。

裁判費用を含めた告訴が出来るので負けた方が払うように出来ます。ただし、弁護士への報酬は実費負担です。勝っても負けても報酬は発生します。

なので、延びれば修理代を上回る恐れがあります。
費用と労力が苦にならないない。

身の潔白のみを勝ちとりたいのであれば頑張ってみて下さい。




21
被害者意識強すぎじゃないですか~??



22
コンニチワ過失対比は、7対3が限界かもしれません!
が、貴女が、納得したくなければ、相手側保険会社にそれを主張し貴女の保険会社にも!第3者機関が何処の都道府県にも保険会社の上部機関在ります!

そちらに行き主張したり、裁判ではなく、裁判所に、調停を申し立てし、主張を、聞いて貰い、貴女が、納得する迄、公的機関でやり、そうゆう事ならと、貴女自身が納得してからでも、支払いや修理代金の、受け取り等に、進んではいかがですか?




23
10:0で押しまくって
相手が9:1と言ってきたら飲む




24
絶対負けると分かっている裁判をするつもりですか



25
逆に自分が相手だった場合を考えてみてください
10:0って騒がれて納得出来ますか?(・Д・`)
良くて8:2だと思います




26
現実的な話、ここが保険担当者の腕の見せどころなのよ!
保険って払い戻し金、掛け金しか考えず加入するでしょ?
敏腕な担当者ならどうにでも出来る世界。




27
割合は妥当です。
アナタも、もっと注意していたら回避出来たかも知れない…等の理由から、裁判は無駄です
謝罪されない件は
「謝罪をしてしまったら負けを認める行為なので、事故を起こしても解決するまでは、相手方に謝罪しないで下さい。」て言う保険屋も在りますしね。




28
動いていた以上あなたの過失もあるので割合は妥当なものです
あなたは左折合流してくるのを知りながら譲る気持ちはありましたか
有れば事故は回避できたのではないでしようか
タイミングがズレあなたがぶつける形になっていたかもしれません
謝罪がないのは頭に来るかもしれないけど
よく考えてみましょう
納得いかなければ示談しなければよい
でも
ゴネ損じゃないかな
10:0になったとか言うカキコもあったけど
直進方向で停止中にでもないかぎり
有り得ないと思いますよ




29
側面に接触されたのなら動いていても10:0になる可能性は十分にあります

側面からつっこんでくるものに関しては回避しようがないので回りに気をつけていればそんな事にはならないとゆう意見もありますが事実側面から向かってくるものは回避のしようがありません

自車のキズが正面になく側面についていれば側面衝突とゆう事が証明されますのであとは保険屋の言い分は全て無視し10:0以外では話し合いはしないと強い気持ちでゴネればいいだけです

自分はゴネ倒しで7:3の事故を10:0にできました
自分の事故はお互い動いており時速50キロ走行中に起こった事故です頑張ればなんとかなりますがんばってください