私は以前会社の車を他の車にぶつけてしまい、会社の保険で相手の入院費やいろいろの用件で、200万で相手が示談したため、会社に負担をかけています!

しかし、私は他の仕事がしたく、今の仕事を辞めたいんですが、上司が『やめるんなら200万払ってからやめろよ!』といいました

やっぱりちゃんと払い終わらないとやめられないのでしょうか…
ちなみに手取りで12万であと5.6年はかかる計算になります…どうしたらいいですか?


▼スポンサーリンク

公的機関にに相談したいと思ってますと言えば黙ると思います。



仕事中の事故で金払え?
ハローワークに相談するところあったような・・・




たとえ休みの時でも上司の指示で出掛けて、社用車を使うことの承諾を取っているなら問題はなかったはずです。

そもそも保険がきいているなら社に損害を与えたわけではないので上司にその旨を伝えればいいです。

クビを言い渡されたら労働基準局に通告すると言えばいいです。
解雇取りやめ、若しくは3ヶ月分の給与の支払いとなるかと…




不当請求でわ…?



事故った時の保険です。
しかも、就業時間内の事故なら会社に責任がある。
その上司の言う事は信用するな。




業務中じゃなくても保険で相手に支払われたのなら問題ないのでは…(゚_゚?



事故のための保険



会社の保険使ったんじゃないの?
会社が保険会社に免責の5万か10万払って終わってるはずだけど
誰にお金払うの?
ありえない




自動車保険で解決したのなら200万は保険会社から支払われたんですよね

それだと支払わなくていいですよ
支払えって、パワーハラスメントです。
労働組合あったら相談したほうがいいと思います、頑張って




10
保険会社で金すましてるから気にすることなぃとおもわれんなこと言ったら事故起こした人ずっとやめれないしょ?

会社が困るなら先にクビにされて金請求くるんじゃなぃかな?心配いらんとおもうょ




11
会社の保険だから払わねくてもいいべー

その前に自分で相手さ払うえばアウトだしなー
自賠責だって下りるし上司沈めればー
訴えるがー
人生終了させでまればいいばな




12
その上司は単に嫌がらせで言っているだけでしょう 
保険で済んだので払う必要はありません、もしまだ会社側がうるさいなら弁護士に相談したほうがイイでしょう




13
理論上は全く払う必要はありません。保険ですからね。
しかしタイミングが悪かったですね。

この瞬間に辞めると周りはどう思うでしょう
理想的な辞め方はお互いが次に逢った時に笑顔で挨拶できる事だと思いますよ

そう考えるなら少なからず会社や周りに迷惑をかけたのですからそれを償う必要は有りそうですね。

人間は感情の動物ですからアナタの態度次第でみんなわかってくれると思いますよ。




14
そりゃ払う必要無しあくまで保険だしビビる必要無し



15
事故が起きた時のための保険だぞ200万払うなら保険の意味がないじゃん上司に言ってやれ



16
事故を起こしてからは、保険会社と相手(被害者)が話し合うこと!
あなたは
何もすることありません。なぜなら
保険に入ってる車を運転していたからです。
むしろ
会社の車を使わせて
あなたのことパシリに使う上司が
問題ありですよ!
オレが社長なら
その上司をクビにします!




17
勤務中ならはらう必要ないんじゃない?
勤務中の事故は会社の責任だし別に乗りたくて乗ってるわけじゃないしね
だから辞めてもはらう義務はなし




18
休みってあるけど、上司に頼まれたんなら業務じゃないの
個人的な事を頼まれて勝手に会社の車を使ったならともかく、そうじゃないなら特に気に病むことはないっしょ。
どっちにしても払う必要はないかと。
保険料の増加分を請求ならともかく、200万払えって会社が得するだけじゃん。




19
業務上でなければ私用なのでおいらが社長ならその上司と貴方に請求するでしょう今時会社はカツカツでやってる所が殆どでしょう



20
人手不足やその他の理由で辞めさせたくないだけで言ってるだけです。あなたが気を使うのはわかりますが、みなさん言うとおり払う必要ありません



21
誓約書とか書いてなければ逃げるが勝ち
ツカ…辞めれい~ぢゃん
あっ弁護士とかそ~だんしてみたらン
相手の挙げ足取れるきゃも




22
保険を使ったんなら1事故で3等級下がるから保険料が上がるのは確実
でも対人の場合自賠責保険から100万円チョットが出るから関係ないし
自賠責保険は国の管轄だから貴方が払う必要はない
結局貴方が払う必要があるとすれば3等級下がった保険料の差額だけでいいよってか私ならそれも払わないよ
保険料は会社経費で落としてると思うし必要経費でしょ




23
気にとまったので書き込みさせていただきますね。
全文読ませて頂きましたが書面にどのように書いてあるのかをもう一度よく確認する必要はありそうです。
もしも書面の内容に少しでも曖昧な表現があればつつく事ができるかと思います。
また、会社には社則があると思うので一度社則を見てみてはいいのではないでしょうか。
一度はんこを押している以上なかなか難しいとは思いますが曖昧な表現を自分なりの解釈にして尚且つ相手(会社側)を納得させるだけの下準備をした上で話を進めた方が無難だと思います。
頑張って下さいね




24
誓約書かいたなら控えを貰ったはずなので内容を確認してみてください



25
業務外の事故ね~第3者の立場から言うと、私用で使ったから何か難しい問題。たとえ上司の命令とはいえ。
金額も大きいので弁護士さんとかに相談してみては?弁護士会がやってる無料相談とかあるし。




26
上司に頼まれたんなら職務に入らんのかなぁ
まぁ会社の保険で示談成立したんなら、200万払ぇなんて筋通ってナィし
会社ゎ丸儲けゃん
払う必要ナシ




27
そんな無茶ゆうんなら出るとこ出て話しましょうか
これで完璧




28
会社に関係ないとこでしたことを会社にご迷惑になってるんだから囚としてもうすこし考えたら?
法律的に辞められるとかわ知らないけど,しっかりお世話になってるんだし大人でしよ?




29
200万は酷いな…
保険を使ったら掛け金が上がるからその上がった分払えとは言われるかもネ~




30
他の方達がいってるように200万は保険会社が相手に払っているので会社が負担したわけではないので払う必要はありません。
保健をつかうと等級が下がって月々の支払い額があがるのでそれを払えって言われるならまだわかるのですが。




31
払う必要はまったくありません。
業務中の事故に備えて、会社が経費で保険を掛けてるものですから。
もし、事故に備えての社内での共済積立金であれば、一部負担するべきかもしれませんが、あくまでも保険なのですから。その上司は保険の仕組みを知らないか、貴方への嫌がらせでしょう。
一度、会社の総務部なりへ問い合わせてみてはどうですか?
 
例外として、正当な業務外(休日に社用車を使っていた)での事故なら、支払う必要があるかもしれません。




32
保険で支払いをしたのですよね
関係ないと思いますが何のための保険なのかわかりませんよね
最悪労働基準局に詳しく事情を言って聞いてみたらいいと思います