主人の事なんですが、4月に勤務中に社用車で交通事故に遭いました。 
事故割合は、主人3相手7です。 
 
7月に通院も終わりましたので、相手の保険会社に連絡を入れました。当然の事ですよね。 
 
ここからなんですが、主人の会社の社長が 
「事故の事には一切口を挟むな」「会社を通してくれ」「保険会社に勝手に連絡をするな」などと言い、「全て会社に任せると一筆書け」とまで言われ、主人は書類の内容も確認させてもらえないまま署名捺印、印鑑証明をつけて一筆書かされました。 
 
それからいくらたっても示談のお話が来ないので本日社長に尋ねたところ 
「保険会社が何も言って来ないから示談はまだ」と言われたそうです。 
しかし、今日の仕事帰りにコンビニで加害者の方とお逢いしたらしく、事故の事について尋ねると既に示談は成立していると言うお話でした。たまたま示談書もお持ちだったので、見せてもらい確認しました。
(10月24日 22:57 追記:)
詳しくお話を伺うため相手の保険会社の方も書類を持って来てくださり、説明して頂きました。 
示談は8月に済んでおり、慰謝料たるものは会社の社長宛てに振り込まれていました。 
主人が頂けて当然のお金を会社が受け取っていたのですが、主人が署名捺印したものが委任状だったらしいのです。 
しかし、貰ったのならなぜ社長は主人に示談していないと嘘をつく必要があるのでしょうか?こちらからしたら騙されたような気持ちにしかなりません。 
 
長くなりましたがここから質問です。 
社長に渡ってしまった慰謝料を取り戻せますか? 
また、社長がしている行為は罪に問われるものですか?(横領?窃盗?詐欺?など…)
また訴える事は可能ですか?その際勝ち目はありますか? 
 
本当に助けてください。むかついて仕方ないんです。主人は会社を辞める気でいます。 
よろしくお願い致します。


▼スポンサーリンク

1.
弁護士立てて争って慰謝料取って警察にも詐欺で訴えろ!




2.
クルマカテで解決できそうにないですね
普通に法律相談をされる方がいいでしょう





3.
日本で署名捺印って行為は絶対だと学校の先生が言ってました




4.
すごい話ですね
さて、一つ質問させてもらいたいのですが、ご主人は示談書に署名、捺印はしてないように見えますが、どうなのでしょう?
してなければ、社長は罪に問われる可能性がありますね。
また、保険会社が第三者の口座に入金したことにも抗議することもできます。
また、ご主人が書いた一筆の書類の内容が有効性の高いものかも疑問を感じますね。
結論を言うと、主さんは保険会社に示談の催促をして下さい。
あとは、主さんが望むような展開になりますよ
だいぶ省いて書いたので、解りにくかったらコメ下さい





5.
いやぁ…
捺印したのが
委任状
なら
罪にならんよ
 
保険金の行き先を
委任したんだから
 
但し
内容を見せないで捺印させた

この辺りの事実確認取れるなら…
 
多少
違法性
あるかも
 
詐欺

ギリギリ該当するかな
ってレベルですけど





6.
内容を理解しないで実印ポンポン押すのもどうかと。実印で家が買える位重みのあるハンコなんですからね




7.
まぁそんな書類サインする方も悪いけど
なんとかなるんじゃない?
 
社長と社員って関係が救いです
 





8.
ここで相談するレベルを越えたお話だと思います。
 
無料の法律相談窓口などをご利用ください。
 
『検索:無料 相談 弁護士』





9.
この自動車保険は誰が契約して誰が支払ってたものですか?
ご主人名義なら会社が間に入ることはありえません。

委任状やいかなる書類があろうと、相手保険会社は被害者に直接連絡し確認をする義務がありますし、または保険金振込みを他人口座にすることもまずありえません。

経緯を保険会社に説明してもらい、おかしなところは追求しないといけません。





10.
労働基準局に相談しましょう 
会社の車で 仕事中の事故なら





11.
金を取られた訳だから、立派な刑事事件です。
警察に相談しましょう。





12.
とりあえず実印押した書類を確認しましょう。
あと示談内容の書類も。
委任だけなら確実に慰謝料は取り戻せます。
口頭で伝わらないなら弁護士に相談料+α払って裁判所を通した書類を作成してもらいましょう
 
委任だけの書類でない場合は状況的に勝てる隙無いこともないですが、確実に面倒になるでしょうから裁判沙汰にするならそれなりの決意を。





13.
横領、詐欺等にあたるんじゃないですかねぇ
警察に話してみるか、弁護士に相談で
税金泥棒はあてにならなさそうだけど。





14.
なんて野郎や
旦那さんにもう一回社長に示談の話を聞いてその話の内容を録音して
裁判やりましょう





15.
とりあえず市役所の交通事故相談に行ってみて下さい!交通事故の慰謝料を会社が受けているのは犯罪です!
訴えれば会社からも慰謝料取れて交通事故の慰謝料も取れる思います!簡易裁判所裁判所に行っても訴状が無いので法律相談か弁護士に相談するかたちになると思います!ボイスレコーダーで証拠も取っておいたほうがいいと思います!頑張って下さい!





16.
 
モバゲーで相談するよりも法テラスなどの無料法律相談のほうがいいと思います。モバゲーで素人に相談しても何の解決にもなりません。専門家に相談すれば勝てるなら味方についてくれると思います。





17.
どんな所で働いとんねん(*´д`)




18.
旦那がくすねてんだろ
てかこんなとこで聞く事かな?
事故って貰う方にも
過失あるもんだしね
首にならないだけマシ





19.
あなたにも3割過失があることを覚えてくださいね
その3割は運転者と会社から両方に請求されるます





20.
 
ー・)ъグゥ~
仕事中の事故なら
会社の社長が判断する通りにするのが一番だと思います
クルマの任意保険は
会社が加入しているものとですよね?





21.
本来慰謝料は『痛い思いをした人』に、加害者側から『痛い思いと迷惑をかけてごめんなさい』の気持ちです。
社長が取り込むのはおかしいと思いますが、旦那さんがどういう内容の書類に署名捺印したか?で変わります。
 
もしかすると社用車を壊して会社に迷惑をかけたので『私の慰謝料を会社の損害の補填にあてて下さい』と言うような内容だった場合は、社長の行為は正しいと言えます。
 
又は『保険会社との交渉権を会社(社長)に委任します』と言う内容の委任状だった場合は、社長の取り込み詐欺にあたります。
 
示談が成立しているのに『まだ示談が出来てない』と嘘をついているので、詐欺又は横領が成立します。
 
少なくとも署名捺印した書類の内容をはっきりさせて、弁護士に相談するしかないですね。
書類の内容もはっきりわからないのに、必ず社長が悪いとは言えません。





22.
酷ぇ話だなぁ
とことんやっちゃって良いよ





23.
質問広場ですので
回答主様達のご意見を
参考に主様とご主人様が
行動されると思いますが…
 
ただ、過失割合が
ご主人様に3ある事故の
慰謝料の為に裁判や退職は
私、個人の意見を述べさせて
頂けるならお勧めしないです
 
社長の理不尽さに
憤懣やる方ない気持ち
御察ししますがプライドの為に
貯金切り崩しても…
くらいの意気込みが無ければ
残念ながら弁護士は
動いてくれないのが真実です
 
市政相談も警察も
相談に行かれるのは
よいでしょうが
今の現状では
尚更、傷ついて辛い思いを
される事と思います
 
法律って片側からみるものでは
ないですので…
 
主様もでしょうが
昨日、その事実を知った
ご主人様の怒りを
主様が同調するよりも
たしなめ、
慰めて差し上げて
会社に不満があるなら
転職の準備を着々と
進めて時期を待っての
退職をお勧めします





24.
訴訟を起こす気なら
モバで質問してるよりちゃんとした行政書士なり弁護士なりに聞くとか
自分で調べて行く方が自分の知識になりますよ。
ご主人が退職まで考えておられるなら労災の事もありますしグループ保険の有無しもありますし
労基に行くなり正しい答えを出してくれるトコに聞くべきやと思います。





25.
無理です
 
署名捺印して、印鑑証明まで付けたら、本人承諾済みって事ですよ
 
書類の内容を確認しなかったのが悪いでおしまいです
 
訳も解らず印鑑証明渡すからそういう目にあうんですよ
 





26.
警察に届けるレベルですね。「有印私文書偽造」なので、社長さんは、大変な事になります。




27.
印鑑証明付けて一筆書いた時点で終わりです。後は社長が勝手に示談しようと慰謝料ポッケしようと自由です。




28.
その時に旦那さんが
捺印させられた書類については、
『脅迫されてやむ終えず捺印した』
という状況ですから、書類を盾にしても会社側が不利です。
 
あなた方が思っている以上に深刻な刑事事件です。
 
まず、あなた方がするべきことですが、
 
警察へ行って被害届けを出すこと。
また、弁護士さんに相談すること。
 
弁護士さんは市役所や区役所の無料法律相談からでも紹介してもらえるはずです。
 
ただ、会社側の態度がその通りだとすると、かなり面倒なことになりそうなので、実際に取り戻すまでに、かなり時間と手間が必要になると思います。
 
頑張ってくださいね。





29.
仕事中、社用車でブッこいたんだから社長の胸先三寸。
雇用人はいわば飼い犬。一筆書け、ってのはすべてオレが仕舞いするってこと。

未成年でもあるまいし、印鑑証明付きで作文したら絶対服従を意味することくらいバカでも知ってるだろ。

自分で書いといて何言ってんだよ、って感じ。
キミら夫婦がおかしい。最高裁の裁判官かてそう言うよ。