こちら信号が青で直進していた所、脇道から右折してきた車の左後ろにぶつけてしまいました。

とっさに急ブレーキをしたのですが当たってしまいました。

そして昨日保険屋から連絡がきたのですが、相手が追突された100:0主張してます。

私は免許も最近取り、あまり詳しくないのですが、調べていると動いている車同士の事故で100:0は無い、優先道路を走っている車が急ブレーキを踏まなきゃいけないような割り込み、などがあり100:0では納得行きません。

みなさんが私の立場だったらどのように主張しますか?
意見を参考までに教えてください


▼スポンサーリンク

1.
追突したら負けですね




2.
互いに動いているので10:0ないと思います
優先道路を走ってるのが貴方みたいですし、むしろ貴方が被害者じゃないですか?





3.
無理やり相手が入ってきたと言えばいいでは?
過失割合について詳しくは知りませんが10:0は有り得ないと思います。





4.
貴方の保険屋に丸投げでいいと思います。
感想は10割の過失はないと思いますが。





5.
質問読む限りだと脇道から急に割り込んできた車にぶつかったって事?それなら100:0は無いなぁ良く保険屋に状況を説明した方が良いよ。多分相手は一方的に追突されたって言ってると思う。




6.
この場合は、双方での、前方不注意、進路妨害、一時停止違反などが適応されるかと。優先的には、直進、左折、右折の順番です。この場合だと動いてる物同士、お互いにに過失はあると思います。後は、物損か人身、大きさや状況などで割合などは変わります。





7.
普通は保険屋間で過失割合を決めますから、任せっきりで大丈夫です。
いくら優先道路を自分が走行していても、相手の車の側面や、後部側面を損傷させたとなると、あなたが前方の安全確認を怠った事になる可能性もあります。
10:0は無いと思います。





8.
気持ちはわかります(・ω・;)
もふも今日わき道から一時不停止で来たサンバーにぶつかるとこでしたもん。
ただし120キロで





9.
貴方が直進していて相手が左側からいきなり本線に進入して来て貴方の前に出てきて急ブレーキふんだけど間に合わず追突してしまったと言う事ですか10:0ではないと思う




10.
ちゃんと説明した方が良いです
 
相手も動いていたのだから10:0にはならない
 
質問を読んだ限りでは主さんが0で相手10なら納得しちゃう





11.
皆さんの回答を参考にして下さいね。
相手の色々な言葉に惑わされることなく毅然と対応しましょう





12.
初心者、女、最高のカモですね(・ω・`)
そんなふざけた野郎は徹底的に批判して自分の保険会社に自分は絶対悪くないと怒りをあらわに(・ω・`)
9;1になるまで電話よこすなくらいの勢いで(・ω・`)
あとは保険会社の力次第(・ω・`)





13.
エロゲマスターの私が悪いわけないでしょ!の一点張り☆




14.
あなたが正しい
100:0以外wwwwwwwwwwww





15.
あなたが正しい弱気になったらダメじゃよ頑張って




16.
10:0はないはず
あなたは法定速度を守っていましたか??





17.
まずは、自分の保険屋(代理店)か加入している保険会社にしっかりと説明してください。そして、後は保険屋に任せましょう。相手の保険屋は、素人(失礼)の主さんに対して自分が有利な条件にしようと何とか言いがかりをつけてくるはずです。向こうがプロならこちらもプロに託しましょう。その為の保険です。




18.
コレは
大丈夫だよプロに任せとけば
自分も同じような事故したしって
言うか全く同じ
コレは相手が悪いよ
気にしなくて良いと思うよでも
気を付けないといけないのは
相手が変な奴なら
嘘八百並べてくるから
しかも
こっちに
強く言ってくるし(同意を求めてくる)から
呑まれないように
気を付けよう自分の主張は
曲げないように





19.
貴女が直進で相手が右折なら相手が悪いじゃん




20.
いくら直進車が
優先だとしても
右折車がくることを
予測して運転しなければ
ならないと思います
右折車も直進車がくることを
予測して運転しなければ
ならないと思います
右折車も悪いけど
直進車も悪いです
両方、前方不注意に
なるかと思われるので
100:0ではないと思います





21.
最近の曖昧な事故は10:0には持って行きづらい
 
 
優先とはいえ絶対的なものではない
相手が進入し終えてたなら難しいがそうでなけりゃ
見通しとか色々証言は付けれる





22.
その脇道に止まれの標識あれば80%以上は勝てる
俺はそれでやられた





23.
つ~かその場で保険屋&警察呼ばなかったんかい
確実にどっちがシロクロかわかるような事故ならまだしもそ~ゆ~ような事故ならそっこう警察だけでも呼んだ方がいいと思うんだが





24.
車両保険には入ってないんですか?




25.
直進優先だし10:0はない。
『ただし』あなたの保険屋への交渉次第です。
あたしが交渉するなら
逆に9:1か10:0でとれるしw
全て保険屋がするんですから。
相手の保険屋とあなたの保険屋は違う保険屋ですか?
まさか、あなたは相手に『すみません』なんか謝ってないですよね?
謝れば自分が悪い事を認めてんだから絶対謝ってはダメ。
あなたの力になりますよ。
わからない事あれば聞いて下さい





26.
直進優先
女や思ってナメとるな(-.-)y-゜゜





27.
鳩なら保険会社に全て任せます。
互いに10:0は無いと思いますよ。





28.
脇道から本線なら一時停止の標識がある事が多いですから相手の一時停止無視も考えられますね
進路妨害であなたが10:0でもおかしくないですが、たいていの場合ぶつけられたほうが強気になります。
絶対に折れないように
日弁連にも相談してみましょう





29.
相手は自分の進入を無視してただ後ろからぶつけられたと主張しているのですね。
だったらいくらでも逆転可能です。





30.
自分なら追突ではなく
優先妨害だと
主張します





31.
こう云う"右直"事故の場合、精々六四で、最悪の場合でも貴方の過失は四です。

何故なら、貴方にぶつけた車は、間違い無く前方不注意ですね。
若しくは進入速度が速かった(徐行していない)場合は安全運転義務違反も加わりますので、貴方の全過失なぞ有りません。

最悪の場合、貴方がぶつかる事を予期した行動の可能性もあります。
そうなると過失ではなく、既に自動車を凶器として使っているので、その場合相手を警察に告発しても良いでしょう。





32.
いまいち状況がわかりませんが10:0はないと思います