一昨日の夜中に、知り合いが事故にあい車にひかれてしまいました。

相手が青信号、知り合いが酔っ払って赤信号の横断歩道を渡ってしまいひかれてしまいました。

意識不明で脳出血をおこしていて手術しました。
後遺症は少なからず残るそうです。

相手の保険屋は、こちらが悪いと言っているのですが
障害が残るのにこちらが悪いのでしょうか?

身内でこういう事故を経験したことがないので、家族一同どうしていいのか悩んでまして質問させていただきました。

知り合いは保険に入ってないので、知り合いの奥さんと子供の今後が心配です。

手術代や入院費、慰謝料などに詳しい方もお答えしていただけたら嬉しいです。

文章が雑になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
(8月23日 17:44 追記:)
皆様回答ありがとうございました。

相手の保険屋も何度携帯にかけても連絡がとれず、○○さんいらっしゃいますか?と保険屋に電話しても
○○と言う名前はこの会社には居ませんがと言われ、
電話を保留にされたあとすぐ○○さんが電話にでました。

保険屋はこんな身を隠すみたいなことするんだなとショックです。

相手も保険屋も携帯はつかっていないとそれしか言わないのでただお金を払いたくないだけなのかなと思いまして

こちらが悪いのは皆様の回答でわかりました。
ですが、残された子供を見ていたらどうにか希望はないのかと思い質問させていただきました。

確かに本人が信号無視で渡ってひかれたのは自業自得かもしれませんね
きついお言葉ありがとうございました。


▼スポンサーリンク

1.
どちらが悪いか言われたら
酔っぱらいが悪いだろ





2.
どちらが悪いかの話なら、酔っ払って赤信号渡った方が悪い
治療費の話なら相手との交渉次第
ただ、相手の車も壊れてるはず





3.
赤信号渡ったらイカンよ
基本、車対人なら車が悪いようにできてるけど、その状況じゃ仕方ないよね障害が残るとかは関係ないんじゃない
保険に入ってないってのも…ねぇ





4.
酔っ払いが悪い
納得が出来なければ裁判でもやったらいいです
質問主さんが運転手としての場合の立場ならどう思いますか?





5.
信号無視した方が確実に悪い。
運転手の方気の毒に…
障害がのこる?
自業自得じゃん





6.
事故というより自殺未遂だろ




7.
あなたが、心配してど~すんの、当事者同士に任せたら




8.
赤信号は何でした?
酔っ払いは無視して良かった?
普通に考えれば分かるだろ





9.
本当に信号無視でしょうか?
運転手だけの証言なら、違うことを言っている可能性がある。
多くの目撃者がいて、信号無視と言われていたら間違いない。
自賠責保険はおります。
任意保険は、保険屋が有利なように持って行きます。
運転手だけの証言なら、弁護士を雇ったほうがいい。





10.
難しいですね
 
でも、信号無視をしてたから全てそっちってならないとは思う
 
当然ですが警察の現場検証も有りますし、運転手は刑事責任に問われます
 
それ以外は民事なんで
 
ブレーキ掛けた後が無いとかそういった事だとまた話は変わりそうですが…





11.
どうなるか分からないけど渡った時点での車の位置次第かと…真正面だったら運転手も見えるから止まるでしょうが、横方向なら除けようもない
どちらかが7の割合になると思われます。





12.
はっきり言います!あなたの知り合いは100%悪く無いです!
車の運転手は常に危険予測して運転しなければ行けないんです。
こんな事は教習所でも習うし、免許更新の時も習います!意識不明って言ったら多分相当スピード出てたか!
もしくはブレーキを踏んで無いかもしれませんね。
あと信号無視した酔っ払いが悪いと言う事に成ったら、
子供、高齢者、音楽聴いて歩いる人!携帯弄ってる人!友達同士話してる人!下を向いて歩いてる人!考え事してる人等!
信号無視しそうな人は全部悪いって事に成るね!
これじゃー結構な人は外歩けないね!
歩いて横断歩道を、左右確認して車が来ない事を更に確認して歩いてる回答者居るのかね!
自分の子供が信号無視で車にひかれたら同じ事言えんの
酔っ払いが悪いと言う回答が多いので回答しました
色々悩むより弁護士さんに相談した方が良いと思います
『リンク:辞典:法テラス
-
モバ検索』





13.
はっきり言うとあなたの知人さんもよりも車の運転手さんの方が過失は大きいですよ…
事故の状況はわかりませんが…
車の運転手さんは信号機のある横断歩道ならいきなり人が飛び出してくるかもしれないという危険予測しながら運転しなければいけませんから…
これは教習所で誰しもが習うことですよ
ですから相手の保険会社に強気でいけばいいと思います…





14.
嫁子供が可哀想とか言っても金銭等支援するほどでもないんでしょ。
所詮他人事なら口出すことじゃない





15.
赤信号を渡った方に責任がありますから、相手にお詫びし自賠責の保険を使わせて貰えばある程度の治療費は出ます。




16.
逆に聞きますが、酔ってアナタの家の窓ガラスを割っていた人が破片で怪我して後遺症が残りました。
アナタなら治療費や慰謝料払うんですか?
信号無視って言う違法行為をして、怪我しようが後遺症残ろうが関係無い。
加害者が友人で、被害者が車です。
その友人、色々とアレそうなんで縁を切るのも有りかと…





17.
主さんは運転免許持ってますか
確かに赤信号無視は悪いです
庇うつもりは無いけど
教習所で習ったの忘れてる人多いですね
逆に危ないとおもうけど、確か青信号でも交差点内徐行じゃないでしたけ
その辺を突っ込んでみたら保険の金額変わるかも
保険屋は族か弁護士としか話さないんじゃないですか
周りに免許持ってる人居ないんですか





18.
後遺症で済んで良かったやないか




19.
歩行者は、重過失の被害者です。
保険会社は、適正払いで決められたことに基づいて保険金を支払います。
正直な話、信号無視した歩行者に自賠責以外の保険金が相手側から支払われることはないと思っていいです。
まともな神経を持った車の運転手なら凹むだろうよ。
事故で、傷つくのは被害者だけじゃないし何か文章が悲劇のヒロインぶってるよね。知り合いじゃなくて、自分の家族のことだろ?
生命保険や自動車保険の歩行中に対応する人傷にもかかってないの?
まぁ、常日頃から保険にも掛からずに酔っ払って信号無視した事故なら起こるべくして起こした事故だろうよ。
自賠責の限度額は越えるだろうから、金策すれば?
ちなみに、相手側の自動車保険や加害者に直接請求しても支払われないんで(笑)





20.
あなたの旦那さんが轢かれたんしょ




21.
アホしかおらんのか(;_;)基本過失割合は8対2     
治療費には健康保険適用し後遺症については50パーセント 
自賠責については96万迄適用 
被害者請求すればいいだけです  
以上です。





22.
何とか役にたちたいと思う気持ちはわかります
今はそっとしておいてあげてください
その内良い案がでます





23.
なにその図々しい半島人見たいな考え




24.
どちらが悪いかは怪我の程度ではなく当時の状況による
酔っ払って赤信号渡った人と青信号で普通に進んでいる人、普通に考えたら酔っ払って赤信号渡る方が悪いだろう
まぁそれでも責任は10:0ではなく相手にも少しはついてくるからどちらも悪いとの結論に至るが過失があるのはあなたの親戚





25.
追記の部分を読むと、アナタが保険会社と電話でやり取りしてるんですか?




26.
かわいそう
その運転手





27.
主らは自己中過ぎ
信号無視した人なら轢いて良いんですか?って頭悪いんですか?
そら信号無視するわな
こんな奴らに関わってしまった運転手が相当可哀相だわ
回答
障害が残ろうと酔っ払い・信号無視の歩行者が悪い
むしろ被害者は車の運転手





28.
車が被害者です。酔っていたら何してもいいんですか?当たり屋理論で語られてもね。




29.
なにその気持ち悪い自分勝手な考え方




30.
障害が残るとか関係ない
そんな事に同情して車の方が悪いって事にしたら車の方の運転手は人生滅茶苦茶になるかもしれないよ
信号守らない奴が悪い
障害が残っても自業自得
車の運転手が可哀想