今、生命保険会社の人に一緒に働かないかと誘われています。
割と有名な保険会社だと思います。
 
条件も9時30~5時までで主婦&子育て中の私にとっては良い勤務時間。
従業員のほとんどが育児中だったりなので、子供の急病や行事などの休みにも対応してくれる。
 
そうゆう環境に魅力を感じています。
しかし、世の中甘くないですよね?
 
実際は契約件数でやっぱり大変なんですかね?
家族には反対されてるので、実際働いてる方の意見が聞きたいです


▼スポンサーリンク

1.
辞めた方が…
ノルマがキツくて辞める人多い世界だからね





2.
友達とかに進めると友達なくすよ
大変みたいな事はよく聞くやるなら頑張ってくださいな





3.
知り合いが有名な保険会社で働いていましたが、ノルマ達成のために自腹で契約とるばかりで全然お金にならないと言って最近辞めました(-_-;)

やるなら自腹契約覚悟で決めたほうがいいですよ。





4.
保険会社が新しい生保レディを欲しがるのはその家族と親戚を自社保険に入れたいのが一番の理由です

ハッキリ言ってそうとう辛いです
時には嘘もつかなくてはいけないし誘ってくれた方には申し訳ないんですが新人生保レディを入れるノルマもあるんですよ

保険ハッキリ言ってあまり綺麗な世界ではありません





5.
保険会社の管理職は営業マンを集めるのも仕事のうちです。
国内生保はノルマ等かなり厳しいですが、外資系生保なら給料低くていいならパートをするよりか都合はいいですね。

稼ぎたいなら頑張らないといけません。
保険の営業でセクハラまがいな客はいるのは事実ですが、保険営業は女性にとってもいい仕事だと個人的には思います。





6.
元嫁がしていましたがなかなか大変みたいですよ
契約取れなかったらまず身内から攻めるみたいな契約取れなかったら給料も少ないし・・・・

個人的には止めるべきですが向いている人もいるし実際やってみないとわからないですが微妙・・・





7.
営業は歩合制ですから
とりあえず入社して
親戚縁者
友達
知り合い
全員に
契約してもらい
稼げなくなったら退社する





8.
家族に反対されてるなら無理じゃないですかね
5時までっていっても、お客様に合わせて、土日や遅い時間に行かなきゃいけなかったり…。
1年くらい補償期間あったりするけど、その後に辞める人が多いですよ?





9.
確かに子育て中の方にはもってこいの職場ですが…
営業なので保険に入ってもらわないとかなり大変な職業だと思います。

私は保険屋やってるうちに…
なんで何回も他人に頭下げなきゃいけないんだろう…
て思っちゃって結局バカバカしくなって辞めちゃいました…

人と話すのが大好きで物を人に薦めるのが得意&大好きって人は向いてるかもでもやっぱり残業あるし、土、日も出勤しなきゃいけない時あったりするからお子ちゃま小さいと大変かも…
保険強化習慣みたいのがあるのよねぇ…





10.
ハッキリ言って完璧な格差社会です
ノルマ達成出来てるなら融通も効きますが出来て無いなら.何も通りません話が違うじゃ無いの世界になりますよ
その他諸々有りますが…まっ三年続けられたら美味しいですが
飴とムチの世界なので良く検討してみては





11.
進めません。
私は手元に何も残りませんでしたよ。
精神的にも追い詰められますし時間の自由なんかはっきり言ってたかが知れてます。
うちはガソリン代も出ませんでしたし取れない契約探して毎日うろうろ彷徨って合間に勉強会。
本気でやる気のある人しか無理ですよ。





12.
私もお勧めしません
最初はイイ事を言います

子供が熱出して休もうと思っても嫌味を言われてた人もいます
お客さんあっての仕事です。

家族よりお客さん中心になってしまう可能性『大』ですょ
お金も持ち出し多いし、家庭の為と思うなら違う職をお勧めします





13.
有名な会社、何故仕事誘われるか、考えます。
まず保険員が続かないのでは、美味しい仕事なら、まず外交員の方が辞めるはずがない、この不景気で保険を営業するのはかなり無理。

まずお勧めはいたしません。
よっぽどお惣菜とかのパートとかスーパーのバイトのほうが家のために成るはず。

お買い得品買いやすいので





14.
私もおすすめしません
融通がきくように見えますが、実際そうではないです。

入ってすぐなら休みを取れてもせいぜ一週間(それを半日のみ休むなど工夫はできますが)で、5時に退社もままならなくなり、顧客に合わせて土日なども仕事になるなど…

そして、私の知っているとこですが、車、携帯などの個人の所有物も仕事に使いますが、その経費も月々で支払われない為給料を貰っても二束三文です。

よほどの努力、契約をとる運、それらがないと勤まりません
パートなどをした方が生活のリズムなどの面でもいいかと思います。





15.
私は営業ではなくて事務でしたが…
オススメはあまりしません。
確かにちょっとした風邪程度なら一緒に出勤して誰かが子供を見たり、自分の都合で仕事ができますからそういう意味では助かります。

でもノルマがあってクリアできなければ給料が下がるしみんな家族名義でいくつも保険に加入したり、お客様に配るプレゼントは自腹だし(会社で安く購入できる)、月に1~2回は8時位まで残業もあります。みんなメリットだけしか言わないので魅力に感じますが、実際はデメリットも多々あります。もちろん好きで続けている方もいますので最終的には本人次第になりますが。





16.
やめたほうがいいと思います私も子供が小さい時、時間にゆうずがきくからと働きましたが…

結果、契約が取れないと子供連れて夜に会社とか日曜日もなし毎日、追われてる気分で半年くらいで辞めました。
もう、私は絶対したくない仕事の一つです





17.
やめた方が良いと思います。
契約とれないと言われるしはっきり言って給料良くないし保証があるのは最初の3ヶ月だけ…とか3ヶ月以上たつと給料五万以下に下がってきます

普通にコンビニなどでフルパートした方がストレス貯まりません。私は一年やりましたが二度とやりたくないです





18.
ゃめた方がィィって人多いですね~仕事辞めた人ゎ、みんなそぅ言います私ゎ今年で7年目ですとりあえずやってみれば嫌なら辞めればィィし私ゎ後悔してませんょ




19.
私は4年目で引退しました。
あまりお勧めできない仕事ですね。

確かに融通は利きますが飴、カレンダーなど自腹ですから。
家族が反対されてる間は辞めたほうがいいかと思いますが。





20.
最悪なケースをお話しますが、昔は契約を取る為に一夜を共にする外交員さんもいたため、『やらしてくれるの』とか聞いてくるオヤジとか一部にいます
契約を取るためには寝ると思われて、嫌味な言葉や
『保険屋?いらんいらん』と追いやるように、あしらわれたりもします
結構精神的に疲れますよ





21.
経験上、家族の協力なしにはできないような気がします。
ある意味、お客様の都合に合わせる仕事でもあるので、夜や土日の契約の場合もあります
自分が働きたいけど家族が反対なら、誘われている会社の上司に出向いてもらい、家族に詳細説明もらってください
それから家族会議でもいいと思います





22.
お客さんへの挨拶の粗品とか経費全部自腹ですよ




23.
時間は割と融通がききます
しかし給料面はノルマがあったり、お客様訪問時にタオルやティシュなどを購入し、給料から引かれたりします。
今はなかなか新規のお客様がとれないのが現状です。その為自分で保険を契約したりなどする方がいます。甘い仕事ではないのは確かです





24.
月何件ノルマってのがある
ノルマ達成するために、自分で、家族の保険契約する人もいます
ノルマ達成出来なければ、クビです
営業まして、保険は、見えない商品大変ですよ
自由が、利きそうで、利かない、お客様に、合わせ休みでも仕事しなければならないし、徹夜になる事も、約束しててもキャンセルされたりお勧め出来ません





25.
私ゎ、つい最近まで
保険会社で働いてました時に帰れるコトゎ
最初だけです。
勤めて半年もたてば
帰れる時間ゎ
時時ゎ当たり前に
なってきます。
もちろん、ノルマも
あります。
保険を取らなければ
給料だって下がってくる
私が居た保険会社で
最悪だったケースゎ
ある子の子供が入院
しました。
そのトキ言われた言葉ゎ
心配の言葉でも
なんでもなく
『子供が入院しててもやれる仕事ゎあるんだから電話等でお客にアポ取りしなさい』だったそうです。
保険会社で
働くコトゎお勧めしません
今の時代
保険に入る人ゎ
少ないですょ





26.
逆に短期で腰掛けなら辞めて頂きたい。
加入したお客様に多大なる迷惑を掛ける。

ころころ担当が変わり新商品の度に見直し折角貯まっているお金も掛け捨てる。

保険不信はこの募集体系から発してるかと感じます。
腰掛け意識で出来る仕事ではありません。

お客様の命を預かるわけですし。
時間管理・給与体系・経費等限りなく自営業に近いものがあります。

そして一生勉強です。
日々商品や周辺知識は進化してます。

お客様に終身を売っておいて途中で辞めれますか?
この仕事は終身でする覚悟と責任感が必要です。

担当者が元気に続いている事こそが安心だとは思いませんか?





27.
おすすめするような仕事ではないですよノルマはあるし、お客様にあげるプレゼント?も自腹だし

1年間は、給料も保証されてますが、それ以降は歩合制なのでノルマをこなせなければ、安いです。確かに、多少時間は融通ききますが。かなり前の事なので、今と少し違うかもしれませんが





28.
意見ゎ
皆さんと一緒
二度とやりたくなぃ
仕事の1つです
お客様の一生に
関わる仕事ですから
安易な気持ちでゎ
出来なぃ仕事です。
勧誘される人ゎ
新人を入れると
自分の昇格にも関係してくるから
イィ事しか言ぃませんよ
でも
実際入ると
胃が痛くなる仕事デス
確かに
中にゎ
何十年も続けてるベテランも居ますが…
今から仕事するのゎ
私ゎ経験者として
絶対勧めません





29.
同業です。
5年やってます。

確かに時間には融通がかなりききます。
僕も子供の平日の参観や嫁さんの急病に対応が出来ます。

でもこの仕事の最大のポイントは『自己管理』です。
他の方が書かれてるようにノルマが絶対にあるので、仕事がある程度安定するまでは、大変だと思います。

僕が見てきて、女性でも3年もこの仕事やったら、良い仕事でやめなくなりますよ。最初が肝心です。





30.
メリット
お子さんの急病や、保育園や学校などの保護者会、参観日、役員など確かにできます。
自分の動きを自由に設定できるからです。
それにもかかわらず、基本給はもらえる。
デメリット
会社なので、社員に売り上げてもらわないと意味ないですよね。
そのためにノルマは必ずあります。
ミナサンがいうとおり、精神的に苦痛です。
毎日、保険契約はいつ入るのかなどなど上からバンバン言われます。
自分の歩合にもなるけど
簡単に保険を買ってもらうことは難しいです。
よく検討なさってからやってください。ちなみに私は子が幼稚園のときから五年くらいやってます。