先週交通事故にあいました。
信号待ちの所に後ろから追突され、その反動で前の車に追突するという三台の玉突きです。

私は真ん中でした。頚椎捻挫と胸部打撲で通院中ですが問題は車なんです。
買ってまだ1ヶ月ならない新車だったんです。

相手方の保険屋は修理でお願いしたいと言ってきましたが私は納得出来ずに示談を保留してます。
新車を買い直してくれと言ったら、前例がないからと渋った様子でした。

裁判の話もしてきました。事故にあって車を新車に買い直してもらった経験あるかたいますか?


▼スポンサーリンク

1.
買ってからどれくらい経ってるかは、基本的にはあまり関係ない。
というのは、乗った日数がたった1日、数時間でも中古車だから。

戦えば金額の上乗せはあるかもだけど、新車はなかなか難しい。





2.
新車は難しいと思います…
中古車の金額に多少のプラスくらいに考えていた方がいいと思いますよ(汗)





3.
極端に言うと買ったその日でも、新車にはなりませんよ
保険会社に任せた方が良いと思います。

例えば、修復不可能な位損傷しているなら別ですが
加害者の見方をする訳ではありませんが主サンがいつ加害者になるかも知れませんよ
せっかくの新車で悔しい思いは分かりますが、少し大人になってあげて下さい。





4.
自分も新車を買って
すぐ追突されました。
保険会社に新車を請求した所
廃車になるまでの事故でなければ新車は無理だとキッパリ言われました





5.
損害保険は実損てん補が原則です




6.
エンジン、シャーシともに修理可能と判断されれば修理しかありません。
裁判なんて考えない方がいいし、弁護士も相手してくれませんよ。

間違いなく、門前払いくらいます。自分も昔ありましたが、新車で3か月目にぶつけられ、相手保険屋からは全損でやらしてもらうと言われ新車をもらいました。もちろん過失割合も100:0でした。





7.
んー
逆の立場になったらどうします?3台分、新車にします?





8.
とりあえずは示談は保留で。
ほかの方も回答されていますが、おそらく修理………





9.
10年くらい前に父の乗った車に車がつっこみましたο修理で直せる程度ではなくて,買い換える他なかった為,相手が買い換えてくれたらしいですο
修理で直せる程度ならば新車は無理だと思いますο





10.
1日でも乗れば中古車。
査定額にあった中古車をもらう例ならあります。





11.
結局は各個人の不注意。
主が逆の立場なら新車を買い替えてあげますか?
保険やさんに任せて貰えるものは貰い穏便に済ますのが大人のマナー。





12.
信号待ちでの後ろから追突なら
100:0
になるので、まずは相手の保険会社に考えられる損害をすべて請求すれば、新車を買う以上のお金を貰う事も出来ますよ
!ムチウチなら通院費用を増やしたり休業保証や交通費、レンタカーなど!事故によって発生する後遺症なども、なるべく示談しないで長引かせてみて下さい





13.
災難でしたね。
お見舞い申し上げます
一応、車販売してますが、残念ながら、新車交換はまず無理だと思います。
気持ち的には納得行かないのは充分わかりますが、損害算定では、分損しか無いと思います。
機械として見れば、修理で直ります。
が気持ちの部分は上乗せですかね。
裁判とかね口車に乗ると、逆に相手保険からの支払いより安くなる可能性も有り、オススメは出来ません。





14.
以前、信号待ちで突っ込まれたことがあります
うちも買って間もない車で、フレームまで歪んでしまったので「買い換えて」と交渉しましたが…
結局は修理という形になりました。
ただ、交渉で(旦那が交渉していたので迫力あったみたい…)格落ち分?みたいな金額を、上乗せしてもらいました。
相手方は、なかなか買い換えはしてくれませんよ
交渉次第だと思います。





15.
前例が無い…
嘘臭いな~
例しに戦ってみたら?
『前例が無いなら私が前例になってやる』
位の気持ちで。
ちなみに私なら
保険会社が払わないなら事故を起こした加害者に請求する。





16.
アタシも、三重衝突の経験者です。
アタシの場合は、信号待ち中に後ろから飲酒運転の車にノーブレーキで追突。

その衝撃で前の車に衝突。一瞬の出来事で、本当に何があったのか…。
車から降りて、自分の車を見て驚愕でした。一気に全身が震え、病院に行っても止まらなかった程。

長くなりましたが…アタシは当時、3年程乗っていた車でした。
廃車になり新車を買え!!って言いましたが、無理でした今思えば無理だと納得。

でも、アタシは85万だしてもらいました。新車で1ヶ月しか経ってないなら新車で返してもらえるはず。保険屋は、どうにかしてでもを払わないようにします。納得出来ないなら、示談は延期するといいですよ。





17.
私は、信号待ち中に後方から飲酒運転の車に追突されて、かなり損傷が酷かったので、全損扱いにして、150万位保険から出して貰いました。
その前も…路肩に停車中、飲酒運転の車が後方から追突(120km/hは出ていただろうとの事←警察から聞きました)→私の車は、反動でスピン→反対車線へ
普通車が軽サイズに
で…この車は、かなり古かったので『25万しか出せない』と相手の保険屋が言ってきましたが、私の方の保険屋が『確かに年式は、古いけど、〇〇さんがどれだけ大事に乗ってたか分からないんですか自分が大切にしてきた車を年式だけで25万ですって言われたらどう思う?あなたの車に今追突して、年式だけで30万ですって言われたら納得するのか?』と言ってくれ…
結果的に70万出してくれました。





18.
 
裁判しても新車は無理。『事故に合わされたんだから弁償して!』と言いたい気持ちも分からなくはないけど、あくまで損害賠償として請求できる金額は、【貴女が被った損害の金額】であって、それ以上でも、それ以下でもないんだよね
 
新車を買わせちゃったら、貴女のほうが得をしちゃうでしょう。それは法が許さないの。車なんて1時間乗っても中古車扱いなんだし
 
前に担当した裁判のときは、相手側が『新車買い直せ!』って強く出てきたんで、逆に脅迫行為として刑事告訴でやり返しちゃった。多分、裁判になれば相手方にも弁護士が付くし、同じような逆襲をされるかもの
 
まずいよね、刑事事件になんかなったりしたら。車の前に会社クビになっちゃうもん
 
アドバイスとしては、治療費に、+精神的苦痛①として慰謝料を上乗せさせること。なおかつ示談して修理費に+α②を上乗せ請求。①と②を足せば、それなりに満足行く金額になるでしょ