私は今、心療内科に行こうか迷っています。

理由は2つあります。

1つ目は、強迫性障害と重なる部分がある事です。

カギやスケジュール、トイレをした後に流したか等、さまざまな面で確認行為が異常です…

手を何回も洗ったり、今すぐコレをやらなくちゃ明日嫌な事が起こる…等、そんな考えが浮かびます…

自分ではどうしたらいいのか分からず、専門の先生にカウンセリングしてほしいと思っています…。


2つ目は、自傷行為です。

私は友達に、「考えすぎ」等と言われる程マイナス思考です…

バイトで色々あって病んでいたり、マイナス思考な性格もあってか、最近ふとした時に切りたい…と思ってしまい、切ってしまいました…

元々泣き虫なのですが、最近ふとした時に涙が出たり、切った後にも泣いたりします…

(10月26日 1:30 追記:)
(続きます…)


自分の弱さから、そういう事をしてしまうんだと思いますが、自分ではどうしたらいいか分からないので心療内科に行きたいと思っているのですが…

保険証を使うと親に心療内科に行った事がバレてしまいますよね?

親は精神的なものを、あまり理解してくれない人です…

なので、心療内科に行った事がバレて何か言われるんじゃないかと不安です…


親は私が悩んでいる事など全く知りません。

親の前では明るく振る舞っているからです。


切っても、親にバレたら…という考えがある為、自分でも本気で消えたいと思っている訳じゃないんだと思います。

ただ、カウンセリング等で話しを聞いてもらって楽になりたいんです…


(10月26日 1:31 追記:)


(続きます…)


心療内科に行かれてる方は、行ってる事を親に話してますか?

また、上記の私のような状態でも心療内科を受診していいのでしょうか?



私は、過敏性腸症候群で内科に通院していますが、その時に心療内科について相談するのは有りでしょうか?


質問が多くて申し訳ございません


▼スポンサーリンク

1.
俺も【確認行為】は、よくするよ!
玄関のカギは三回します!
携帯
カギ
財布と声に出して確認します!
心療内科に通ってます。
手首は切ったりしません!
前はよく泣いたりしていました!
最近は、調子がいいです。
薬は、三種類飲んでます!
まあ
そんな感じです…。





2.
 
今行ってる医師に相談したら如何ですか?
 
あなたの場合
何事も不安のひとつになってますから
 





3.
主さんの言う通り
大した事ないと思う
せっぱつまってたら
親にすがるもの‥
自覚してるなら自分で治せばい





4.
保険証使うと治療費通知っていうのがあって、受信者の名前と受信日と医療機関名と幾らかかったか、の通知が来るんだよね。
内緒は無理だね。





5.
お金のこともあるので親に相談した方がいいかもしれません。




6.
私もうつ病、パニック障害で心療内科に通院してます。
やっぱ不安感になると薬飲んだり仕事で嫌なことがあると休みます。
親は私が病気なんて全く知らん顔です
だから家にいても落ち着きません
次の診察の時に相談してみようかと思います。
ちなみに薬は5種類飲んでます





7.
確認なんて度が過ぎても悪いことは起こらんし確認すらできん馬鹿よりはマシ
生活の中のルーティンなんか自分が思ったようにやればいいんだよ。
 
自分が思い通りの人間ではなく
それは自分が原因ではなく病気が原因だ
この病気ではないか
この病気だとしたら治れば思い通りの人間になれるのではないか?
 
なれるわけないわなぁ





8.
大丈夫
確認忘れても、成るようになる。
例えば、エアコンのスイッチ切り忘れたとしても、電気代はしれてるよ
もっと、肩の力を抜いて行こうよ
もしかして、血液型A型?





9.
内科と
心療内科がいっしょになってる病院あるから
そう言うとこ探して行けばいいよ。精神科やメンタルクリニックとかの看板は
保険証使う以上は
後で分かる。後
初診だと
診察+薬代は
3000円~4000円位かかるからね。





10.
親に隠すこと自体もんだい
親に話して一緒に治しましょう





11.
とりあえず心療内科に行って、親御さんが理解してくれそうにないと相談してみては?きっと親御さんも呼んで説明してくださると思います。
強迫観念や自傷行為は、そう簡単に治るものではありませんよね。
考え方次第という感じの回答者様も少なくはないようですが、そもそも心の病気があって今に至っているのですから、さらに心を酷使しても辛いだけだと思えてなりません。
まずは、確認行為の重複を軽くするため、チェック表などを常備してみてはいかがでしょうか?
「玄関の鍵、絶対大丈夫」とか「電気消した」とか…行動した回数ぶん正の字を書いたりして、自分の行動が目に見えてわかる形にしてみれば、自覚ももてますし、病院に行くにしても具体的な症状が伝わりやすいかと。
焦らず、責めず、ゆっくり治していけると良いですね





12.
心療内科はあくまで内科。精神的な事が原因で起こる体の病気(気管支喘息とか)を診る所です、本来は。
今のあなたの症状は精神科の領域だけど、まずその内科の先生に相談してみては?
ただ強迫症状もリスカもあなたの性格とか考え方の一部みたいだから、治るというイメージは期待しない方がいいですよ。時間をかけて自分で治してく感じと思います





13.
心療内科だからって必ずカウンセリング専門の医師がいると限りません。
心療内科は以前の精神科ですから、少し話しを聞いて薬くれるだけの所もあります。
事前に調べてから行く方が良いかと。
親に知られても良いのでは?
必ず知られるとも限らないし、いつかは知る事になるんだから。





14.
医師はた~くさんいて方針はそれぞれ違うので、一概に心療内科はこう精神科はこうとは断言できません。
まずは行きたい医院に目星をつけて行ってみて下さい。
医師とて人間、相性がありますから、一発でアタリ!ならラッキーってなもので、合う医院を探していくつもりで焦らずにね。
あなたが行きたいと思った時が行っていい時、行くべき時です。なんでも早いうちがいいよね。
強迫は効果が実証されている薬もありますが、並行して考え方の軌道を変えていくのが効果的だと思います。医師が行ってくれる医院もありますが大体はカウンセリングでしょうね。
全てのカウンセラーがこの分野に詳しいわけではありません。カウンセリング設備が必ずあるわけでもありません。カウンセリングの料金体制も医院や立地によってピンキリです。事前に確認を。
行った先で強迫治療に力を入れている病院を紹介してもらうのもいいと思います。





15.
最初はやけくそで家族に内緒で心療内科いきたした。外れでした。
母に言ったら、ガンガン調べてくれて電話までして聞き込みをし、現在の主治医に収まりました。
保険証使っても、どこどこで使われたーなんて記録が出る訳じゃないと思うのですが…。
もし、病気だと言われたら、家族には理解してもらった方がいいですよ。
私みたいにいきなりぶっ倒れて失神したら、それこそ救急車騒ぎです(笑)
貴女のためにもはやくなおすためにも、伝えた方がいいです。二度目の検診の時につれていって、先生に話してもらうのも手です。





16.
私の親も精神的なことは認めず心療内科に1人で行ってました…
先日、親の前でもだめになり涙がとまらないまま寝て、起きるとともにまた涙…
結局、親に話しました。
「そこまで悩んでたならなんでもっと早くいわないの」と怒られ逆に涙を流されてしまいました。
お医者さんが言ってましたが「心の病は、周りに協力してもらって治る」そうです。
私みたいに薬漬けになるまえにはなしてみてください





17.
献血行ったらいいんですよ!
切ったらカッコ悪いから、献血やったらほどよく血ぬいてくれるし。なんか落ち着く。ジュース飲み放題。
私は今は貧血で行けないけど行ってた時は爽快だった。