色々理由を話すと凄く長くなってしまうんですが、出産費用が一円も準備されておらず、出産がかなり不安です……
そこで、思い出したんですが、社会保険でも出産一時金の貸し付けってしてるのか気になり質問しました……
本当に不安なのに、全然旦那は平気そぅな態度だし……一人で毎日不安な日々を過ごしてます
(8月22日 9:51 追記:)
皆さんぁりがとぅござぃますm(__)m 10ヶ月間ただグータラと遊んでぃたわけでもなく、私は8ヶ月の切迫早産だから安静にしてて。と言われるまでは働いてました
社会保険は私が加入してて、旦那は国保です。
そして、なんでお金が貯めれなかったのか。その理由を書かなかった私が悪いのですが、旦那はギャンブルと借金癖がぁり、人のカードを勝手に使って借金をしたり、ガゾリン代だ。飯代だ。と言ってはお金を持っていく始末……
そのお金を渡さず自分でしっかり握ってょぅもんなら、次の月のお給料は一円も家に入れてくれません……
なので、私のお給料で支払いから生活までしたりしてました
なので、全く貯金ができなかったんです…


▼スポンサーリンク

1.
出産一時金は事前申請できますよ
社会保険事務所に電話して聞いてみて
出産一時金を直接病院に振り込んでくれる制度です
ただ日にち的に間に合うかどうか…
とにかく電話確認してみて下さい





2.
一回市役所とかで聞いてみればいいんじゃないかなぁ~確か借りられたはず何だけど…




3.
焦るの遅いょ…
赤ちゃんの為にしっかりした親になって!





4.
おはようございます。社保のことは、よくわからないんだけど、出産費用は、あとで返ってくると思うので、一時的にご両親に立て替えてもらうのがいいんじゃないかな?若いのに、苦労もしてるんだねえ。負けないで、素敵な母になってね。でも、自分のことも大切にね。




5.
貸付は28万までしか借リれないです。委任払い制度があリますが予定日の一ヶ月前から申請できます。今からじゃ間に合うかどうかとリあえず急いで社会保険事務所などに電話した方がいいですよ




6.
社会保険に入ってるのですか?
入ってるんだったら大丈夫ですょ社会保険庁に行ってみて下さぃ
今は出産一時金が産む前にももらえるょぅになったんで、ぁたしは出産一時金使って産んで、退院時は3千円しか請求無かったです





7.
いろんな事情があるんですよね
今出来る限りの事をすればいいと思います。
まず、区役所ではなく社会保険事務所に電話して質問してから動いたほうが無駄が省けます
事前申請あるはずですよただ書類が郵送か直接取りに行くか?病院から受領印もらって郵送か直接持ち込みなのか?など
ただ病院によっては事前申請受けてくれないところや出産直後に前金で30万納める所など様々なので事前申請の額で足りるかどうか
しかも今日金曜日
動けるのは今日じゃないでしょうか?
元気な産んで下さい





8.
貸付け?(´・ω・`)
委任払いの方がイイですよ。
 
でも【一円】も用意出来てないなら、35万越えたら差額どうするんですかね?
 
それに確か貸付けだと
満額ではなく28万が限度だったかと記憶しています。
 
明らかに足りなくないですか?





9.
えぇえええ!?
 
大事な事なんで二度言います。
 
えぇえええ!??
 
追記見ました。
いやそれ可笑しいでしょ!?それは金銭的虐待になります!!
シェルターみたいなのがありますからそちらに行ってみては?
 





10.
私も今月、出産ですが、社保なら予定日一ヶ月前に手続きしないとアウトかもしれません…前金で病院に振り込んでもらう場合は、35万の六割です、残りは、産後しかもらえませんなにかほかに方法あるかもしれないので、自分の住んでる市などに問い合わせしたほう無難かもしれませんよ




11.
そんな家族を考えられない
旦那なら要らないよ
うちの旦那、
仕事一生懸命して、
自分のこずかいも
ガソリン代以外ナシ。
携帯もプリカで
受けるだけにして
友達付き合いも我慢
で子供の為に仕事、貯金
と頑張って1人目の
出産費1人で全額
を貯めましたよ。
 
私が早産気味で
入退院を繰り返し
働けなかったせいですが…





12.
役所にすぐ相談を。




13.
今まで何してたんですか切迫早産でも役所に電話ぐらい出来たのでは…??
今更,お金なくて不安ッて





14.
貸し付けは前借りみたいなものなので、28万までしか借りれないです
なので『委任払い制度』について問い合わせるといいですよ
退院時に社会保険から直接出産した病院に支払ってもらえますもう数日しかないし必要書類もあるので早めに
助産院で出産されるなら助産制度適応されるかもなので総額いくらくらいになるかも確認しておいては





15.
お金は返ってきますし
最終手段として
借金かと(ノヘー。`)





16.
病院に相談してみてください。
一時金を病院に・・・って所もありますので。
ただ、一時金では、足りないのではないでしょうか?





17.
確かに貸し付けありますよ
ですが後から振り込まれる一時金や委任払いと違い確か貸し付けの場合は28万円程で差額は後からだったと思います
社保事務局に問合せると教えてくれます
委任払いで直接に振り込まれる場合は予定日①ヶ月前からしか受け付けてなくによっては委任払い自体やってない所もあるのでにも確認を
委任払い出来る場合35万は直接に支払われますが足が出たりしたらその分は退院時に支払わなければいけません
旦那様とか有り得ないけど今はもう時間もないのでまず自分の事、赤ちゃんの事が大事ですので無理しないように手続きを早急に





18.
3人目の出産でしょ
10ヶ月何してたの
出産費用がいくらかかるかわかってるのに
何にもしてない
あなたがおかしいわ
旦那さんまかせも
変よね…