帝王切開しました。みんなに『保険がでるから帝王切開は安くなるからいいね』と言われますが、生命保険は切り替え検討してたので、解約していて入っていません支払いは普通分娩の方より、8万くらい高いんです。安くないんですけど保険を使うって言う意味は生保だけですか高額医療とか言われたけど、よく意味が分かりません。お金が返ってくるんですか明日退院なんですけど、看護婦さんとか事務の人に恐い人がいて聞きにくいんですできるだけ詳しく教えてくださいm(__)m

部屋はすべて個室で同額です。入院は11日で、普通分娩予定だったので陣痛促進剤は使いました普通分娩で陣痛促進剤を使った人と比べて8万高いです


▼スポンサーリンク

1.
帝王切開は健康保険が使えるから、普通分娩より断然安いはずなんだけど八万円も高いの個室に入ってたのかな?

個室に入ってたりすると入院も少し長いから高くつくかも





2.
健康保険が適用されるので、同じ条件の普通分娩より安くなるはずですよ

支払いの際に保険が適用されると思います

因みに私は国保ですが、高額医療の申請は市役所で説明を受けて先日書類を提出しました

病院の領収書は絶対とっておいて下さい





3.
私は帝王切開で産みました。
1番いい個室で9日間の入院でした。
38万かかりました。
産後30万返ってきて高額医療申請して7万位返ってきました。
あと保険の方で20万は返ってきたので結局は+になりました
支払いは普通にしますが手続き後に沢山返ってくるので安いって事だと思います





4.
私も帝王切開でした 保険適応分と そうでない分 わけて明細貰えましたよ

帝王切開に関しての手術費用 入院費 は保険適応でしたが 私は怪我扱いなので 更に安かったみたいです(入院費分かな?)

多分 普通分娩する予定で使った薬などは 保険適応外で 部屋代 子供の入院費はすべて 適応外。
あとは 産まれる何日前からの 入院とかで かなり 費用がかわってくるので 納得いかないなら 明細と説明してもらうと いいですよ

因みに 私 9日入院で 普通分娩くらいだったので 結局安かった事になります
あと 月またいでいなければ 高額医療費請求ができます(保険適応分)





5.
私も緊急帝王切開でした。
個室ではなく大部屋、入院期間も二週間でしたが、普通分娩の方より3万位安かっただけですよ。

出産一時金30万+高額医療が5万位還ってきただけで私も生命保険に当日未加入だったので他で得する事はなかったですよ

普通も帝王も結局は医療費の金額面で対して変わりないようになってるって役所で聞きましたょ。





6.
高額療養費は、一般的に1ヵ月あたりの入院費が保険適応分でだいたい8万を超える金額分が返ってきます。

私は去年出産して44万かかり(完全個室の病院)、出産一時金で35万、高額療養費で4万くらい戻りました。

帝切は普通分娩より倍の日数入院するから、その間の赤ちゃんのお世話料金などかかるし、なかなか安くはならないと思いますよ





7.
帝王切開の場合、手術料や入院料などが保険適応となりますでも、分娩料(私の場合9万くらい)は、自然分娩と同様で、保険適応外でした

手術料や入院料も、保険適応と言っても、それぞれに6万くらいはかかりますし、ベビの入院料(私の病院は1日1万)も入院日数が長いので、自然分娩の倍以上必要になるので、帝王切開だと保険適応だから安くなると言うことはなく、同じが少し高いくらいが相場だと思いますよ

でも、高額医療や生命保険など、あとから入るお金があるので、結果的には自然分娩より安くつきますが私は、高額医療5万、生命保険2社合わせて32万返ってきたので、一時金とプラスすると、出産にかかった費用を差し引いて35万くらい特しました





8.
保険に「女性疾病」をつけてる場合じゃないでしょうか?
この他にも乳ガンや早産も摘要されますよ





9.
緊急帝王切開なので少し高いみたいですみなさんの詳しいコメントで分かりました生保に入っていれば、保険がおりてお得ってことですね納得できました